Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



2012年 年納めハフラ

この記事、年末に書きかけたまま推敲せずに年が明けてしまった…。
相変わらずののんびりぶりを新年からしっかり発揮しつつ、アップします。
2012年よ、ありがとう。さらばじゃ。

*************************************************



2012年も、本当に色々なことがあって、泣いたり、悩んだり、迷ったり、喜んだり、ああ面白かった!!
めまぐるしく出来事が起こっていくのは大したことないんだけど、それに伴って自分の感情がくるくると動いていくのが、ちょっとしんどかったなあ。
若かりし日には、色々なことが起こるからしんどいのだと思っていたけど、物理的なできごとなんて、いわばまあ、何とかできるし、なんとかなる。それに比べて、心理的な動揺みたいなものの方が、よほど予測不可能でねちっこいものかというのが、よーく分かってきた最近。
しかしだからこそ、人生って、何年たっても飽きないんだね〜。
本当に、完璧に作られているなあ、人間!

岡山と東京で、立て続けに年末ハフラを開催。素敵な一年を改めてかみしめた!


121209Hafla.jpg
岡山県内の4スタジオ合同で開催した合同ハフラ。
夏から秋にかけての忙しい時期にばたばた動いてくれて、エジプトから帰国してすぐに直前準備にしっかり入ってくれたASAKOちゃん、もう本当に頼りにしっぱなしです!
とっても気持よく、一緒にオーガナイズしてくれたRicoちゃん先生、本当にどうもありがとう!
そして快く参加してくれたナタリヤさん、ゆうこりんちゃん、すごーく楽しかったです。どうもありがとう!
また是非、続けていきましょう〜♪



149719_10200169232662803_1698575271_n.jpg
ヒーリングオーラむんむんのショートリンクで開催した東京校ハフラ。
関根ゆみちゃんが飛び入り参加してくれて、ますます女神空間だった〜。









さて、2カ所でのハフラ。
どちらも感慨深く、しみじみと幸せをかみしめたイベント。


あちこちで最近少しずつ語っているんだけど、もっかのところ、私のお仕事というか、役割というようなものが、「ベリーダンスというツールを通じて、多数の女の子達としっかりと向き合い、抱きしめて、うんうんって話をきいて励ましてあげながら、実はそこから自分がエネルギーをもらったり、学ばせてもらったりしている、ありがとう。」みたいなところにあるのだとずっと思っている。

よく分からない人には、かなり意味不明だとは思うのだけど、夢とかそういうものよりももっと現実的で肉体的な感覚での、自分の社会的(というか魂的?地球的?)役割/課題、みたいなものでしょうか。

なのでこうして、改めてひとりひとりを、ちょこっと離れて、でも近い場所から見つめることができるチャンス(ハフラで踊ってくれるみんなを、ひとりのお客さんとして見せてもらう時間)っていうのは、本当に、私にとってのご褒美に近いとっても大切な時間。
今やっていることの答えみたいなものが、その空間に映し出されているから。
自分が頑張った部分も手を抜いた部分も、しっかりとそこに写し出されていて、嬉しかったり反省したりもしながら、それでもみんなみんなが、本当に可愛くって素敵で仕方ないのです。
本当にありがとう。

ハフラっていうのが、みんなにとってベリーダンスを通じて学んできたものを投影する場であったとしたら、それは私たちインストラクターにとっても、伝えようと努力してきたことがどれだけ伝わったかを、思い知らされる場でもあるわけで。
それは決して、踊りが上手に踊れたとか踊れなかったかとかではなく、本当に素敵でかわいい生徒さん達ひとりひとりが、何をどうとらえて、自分の人生を少しでも豊かにするための糧にしてくれたか、なのです。
どんな事でも、プラスに捉えてくれさえすれば糧になるという、そのことを分かってくれたら、踊りなんてどれだけ失敗したって良いとさえ、私は思っている。

例えば振付が完璧に上手にできたとしても、そこに奢りがあれば、その人の人生が豊かになるとは思えないし、
どれだけ失敗しても、自分の努力や過程を通して得たものにに満足できていれば、それはその人の糧になっている。

例えば観客として他の人の素敵な踊りを見た時だって、見たことによって自分が自信を失ってしまって落ち込むだけなら悪い経験という事実だけが残るけれど、素敵だったな自分も頑張ろうっと♪と思えれば、素晴らしい経験としての思い出が残る。
全てはその人の気持ち次第で、どんな経験にもなりうる。

インストラクターとしては、できればそこまで踏み込んでケアして、全ての経験を素晴らしいものに塗り替えられるように誘導してあげたいんだけど。
それがなかなか!
言うは易し!
みんな、本当に力不足でごめんよ!!


しかしそれでも、共に歩むことはできる。
始めたばかりの初心者さんも、2年目の壁につきあたった人も、プロになろうか迷っている人も、プロになった人も、世界トップクラスのダンサーも、ありとあらゆる全てのダンサーが、それぞれのステージにおいて、なんらかの不安や悩みを抱えていないわけがない。
(と思う)
全然踊れていないんじゃないだろうかという不安とか、踊れていると言われるけど実はまだまだだっていうことがいつかばれるんじゃないかという不安とか、自分が誰かの役の本当にたっているのかっていう不安とか、下の世代にいつ追いつかれ追い抜かれるんじゃないかという不安とか、それはそれはもう、笑ってしまうほどにあまりに共通な不安じゃないかと思う。
(もちろん、当然ですが、私もちょくちょく不安発作に襲われますよー!)
しかし、本当の意味で不安がないという人は、自信と言われるものがいかに脆いかを本当の意味で分かっている(だからこそ、そもそも自信なんていうものを持たない)人だけではないかと思うんだけど、それって人間である以上かなりかなり難しいことなんだろうな。
それができるのは、本当の意味で人々を導きなさいっていう神様(って誰?)からのお仕事をもらっている人だけだと思うなー。
残念ながら私はそこまでの大きなお仕事はもらっていないらしく、日々悩みまくっております…。


しかし、何度も言うけど、共に歩むことはできる。
というか、ほとんどの人にとって、誰かの為にできることって、それしかないだろう!
もちろん、本当の意味での歩むという作業は、ひとりでしかできないし孤独にこつこつとやるものだけど、そこに他人の介在がなければ孤独で死んでしまうから、少なくとも、共に歩むふりくらいはするんだ私たちは。
そしてそれが、愛情や友情の表現であり、人が人を活かす力になっていくのだと思う。

などと、つらつらと書いているうちにまたまた長くなってしまった。
色々間違っているところ、稚拙なところも満載だと思いますが、読んでくださった人、どうもありがとう。
こんなに色々なことを考えるきっかけをくれた、ふたつのハフラに参加してくれた人、そして、今回は参加できなかったけど参加したかったよ、という人たち、本当にどうもありがとう。
あなた達がいてくれるから、動こうと思うし、動けるし、神様にもらったお仕事をちゃんとしていると思えるのです。
心から、感謝します。



岡山の年忘れハフラの写真は新婚のHさんのアルバムで見れまーす♪
(今のところChez Yasmeen分までアップされているようです。他校分はしばしお待ちを!)


こちらは東京ハフラより、女神と村娘(?)の写真です。
560900_10200169233102814_1778895468_n.jpg





今回の東京校ハフラは、クリスタルを地中に大量に埋めこんでから建てたというパワースポットビルShort Link Cirquitにて開催。西麻布の隠れパワースポット!
なんとお料理が並べられていた中央の部屋の左奥あたり(細かい!)は、磁石をおいたら針がぐるぐるまわり続けるゼロ磁場スポットらしいっす。次回訪れる時は、コンパスもっていって実験してみよう〜っと。
入った途端に、気持いい〜!という人続出だったよ。
(私は興奮状態だったのでよく分からず…。残念すぎる。)


それにつけてもハフラって楽しいね!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ








麻布、六本木、岡山、倉敷でベリーダンス!
ヤスミンベリーダンススクールはこちら





































TRACKBACK

http://yasmeen.blog33.fc2.com/tb.php/986-1b1f289f

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

