Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラブストリートとリトルインディア

★★★DVD鑑賞会@岡山 のお知らせ★★★
1月16日(日)20:00~
Cafe the Root(中庄駅近く)にて
11月に開催された発表会のDVD鑑賞会します!
老若男女問わず参加大歓迎
出演した人はチームのみんなと見直す楽しみを!ライブで見た方はあの感動をもう一度!見逃しちゃったのよねーという方は、他の人々と一緒にこの感動を分かち合いつつ観るセカンドチャンス!
食べたり飲んだりおしゃべりしたりしながら、わいわい鑑賞するの、楽しいよー!!
まだお席に余裕ありますので、お友達も誘ってぜひご参加くださいませ♪男性も大歓迎です!
その前にはハフラもしまーす。詳細はこちら(携帯)もしくはこちら(PC)から!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




本日でシンガポール紀行(ってほどでもないけど)終了です。
もうちょっとだけ、お付き合いくださいませ。

DSC00948.jpg
アラブストリートで見かけたカフェのクッション。
か、かわいい…。かわいすぎる…。
と書いていて気付いたけど、これも鳥じゃん!!(←遅い)



シンガポールには、私が小躍りして喜びそうなエリアがふたつあります。
アラブストリートと、リトルインディア!!
なんていうか、なんていうか、今までシンガポールといえばマーライオン、くらいの知識しかなかった30数年間が恨めしい!!!
早く言ってよ~、そんな素敵な場所があるなんて~。
いやん。

確か5~6年前にも一度シンガポールに行ってるんだけど、マーライオンだけ見て、つまらない場所だなー(すごい失礼ですね、すみません)くらいに思っていた。

アラブストリートは、すごく小さい通りが3つくらいあるだけなんだけど、エキゾチックにお洒落ですごく楽しかった。ベリーダンスに使えそうなアクセサリーをたくさん買ってしまった…。シンガポールでショッピングなんて、あまりにいかにもでいやだわん、なんて思っていた自分、さらばじゃ。

ストリートに入ってすぐのところにある香水屋さんで、ジャスミンベースの香りを作ってもらった。ジャスミンに数種類のスパイスが入ったRaja Jasminという香りに、隠し味のバニラをちょっぴりだけ足して、オリエンタルだけどスイートにしてもらいました。素敵。すごく気に入っていて、最近はショーの時に必ずつけてるよー。
気になる人は、ヤスミンが近くに行ったときにくんくんしてみて~!(女子限定)

DSC00947.jpg
まぜているところ。
このお兄さんも、知的でとっても素敵でした。英語も美しかったです。
なんかさ、ちゃんとした英語を使える人って、ものすごく品があるように見えます。
(シンガポールではとりわけ…)
日本語でもそうだよね。気をつけよう、自分の日本語。超とか使うの、やめようかな…。


そしてもうひとつ。リトルインディア。
こちらはアラブストリートとは違い、本当にインドです!お洒落とか、関係ない感じで。
人々が、ふっつ~にサリーを着て歩いています。
(そしてチャイナタウンよりも英語通じる率が高いです。なんですかね、これは?)
マーケットにて、パンジャビスーツが激安だったので、大興奮してしまった。やばい。ここはインドかも…。
2着購入。その場でお直しをしてもらったものの、カラダにぴったりしすぎていて、着脱に10分は要する感じ…。
さらなるお直しを頼む時間もなく、泣く泣くきつきつのドレスを抱えて帰路につく。
皆様も、リトルインディアにてお直しするときには気をつけてください。
相手をプロと思ってはいけません。
そこらへんのおっちゃんが、プラモデルを作る要領で、たかたかたかっとミシンをかけているだけです!!!

でも、楽しいです。インド文化。
原色の海に、金色にぴかぴか光る飾りものたち!!
たまらん!
道をよちよちと横切る白髪のおばあちゃんが、鮮やかなピンクやグリーンのサリーに金の大きな耳飾りやら鼻飾りやらをゆらしている風景は、ぞくぞくするのだ。
お洒落って、本来は神様に捧げるお祈りみたいなものだったのではないかしら?と思ってしまう。
ただ、アクセサリー関係の値段は日本より2割安い程度な気がします。日本でも、探せばかなり安く売られていたりするので、そんなに安い~とは感じなかったなあ。
あとは、サリー屋さんがすっごい楽しいです。サリーは断然安いです。そしてすごい種類があって悶死しそうに…。名前は忘れましたが、メインストリート沿いにある大きい生地屋さんでは、あっという間に2時間くらいたっていました。残念ながらサリーって案外に重いしかさばるので、私は2枚だけ購入。
1枚は白地に銀細工のついたもの。
もう1枚は薄い水色に小鳥(!)がちりばめられているもの。
幸せすぎて鼻血が出そうだった…。
着用機会がいつか訪れることを、心から願います。

歩いていてどうしてもどうしても欲しくなったのが、ジャスミンの髪飾り。
歩いている女性がよく髪に本物のジャスミンをさしていて、素晴らしく良い香りがするのです。

DSC01005.jpg
こういうお花屋さん(お供え用のお花を売ってます)の軒先に揺れています。

ひとふさ買って、髪につけたいのですが、と話したら、奥から女性が出てきてつけてくれました~♪
DSC01003.jpg

それはそれは、この世のものとは思えないような素晴らしい香りがふくふくとして、一日幸せな気分ですごしました。夜はこのままお風呂に投入。ジャスミン風呂にして、最後の最後まで楽しんだよ~。
(そんなことして良いのかどうか分からないけど)
私のステージネームのオリジンがこんなに素敵なお花だなんて(勝手につけさせてもらっただけだけど)、幸せです。


そんなわけで、皆様。シンガポールに行かれたおりには、マーライオンよりもむしろ、アラブストリートとリトルインディアをおすすめしますよ、私は。
(いや、決してマーライオンにがっかりしたわけではなく)

ちなみに、ちかごろ話題のマリーナベイサンズ(3つの高層ビルをつなぐ巨大空中庭園とかがあるところ)は、遠くから眺めただけでしたが、なんとはなしに邪悪なオーラを出していて、行くに行けませんでした。こわいよ~。(←すごく失礼)







にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ

↑ブログランキングに登録しています。
本日にて、シンガポール旅行記終了です。おつきあいいただきまして、どうもありがとうございました。
なんか素敵ねシンガポール、行ってみたくなったわん!のクリックをどうぞお願いします。
スポンサーサイト

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。