Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

裁判傍聴

本日の午前中に、発表会のフライヤーを入稿。
今回のはかなり派手!明るい!きらきら!ですぜ♪
お楽しみに。

その直前のばたばたしている最中に、どうしても行きたかった友人の裁判の傍聴に走って行ってきた。
東京地裁って、うちから近かったんだね、知らなかった!




生まれて初めての裁判傍聴。
裁判所の入口(よくテレビで『勝訴』とか書いた手紙を持って人が走り出てくるところ)にて手荷物検査を受け、別に危険物とか何も持っていないのにどきどきしつつ、中へ。
守衛さんのいる入口カウンターのところにある入廷表をめくって陽子ちゃんの裁判の部屋番号(というのか?)を探すも、なにしろ100件もあるうえ(毎日すごい数の裁判があるんだね!!)見方もよく分からず右往左往。
ええっと~、民事で~、関口さんで~、とかつぶやきつつ、やっと探り当てる。

遅刻して行ったので既に証人尋問(で合ってるのか?)は佳境(ってあるのか?)をむかえていて、緊張感あふれる廷内(っていう?)にそろりと入り込む。
思いのほか傍聴している人がたくさんいて、びっくり。

しかし、それもそのはず。
実はこの裁判、AERAにもとりあげらえたりしていた、なかなか興味深い裁判なのだ。
詳細はこちらのAERAの記事にあるのだが、ざっくりと言うと産休をとったあとに職場に復帰したら降格/減俸されていたことに異を唱えて自らの勤務先コナミデジタルエンターテイメントを訴えたもの。
少子化のひとつの原因であると思われる、働く女性の勤務環境の悪さ、周囲の理解の無さ、などをなくしたくて提訴にふみきった。

しかし、

裁判って面白い!!!

不謹慎なようだが、すっごく面白かった!
陽子ちゃん側についているふたりの女性弁護士さんは共に美女で、しかもそのテキパキかつ冷静な発言内容や話し方がめちゃくちゃかっちょいい!そして陽子ちゃんも美女なので、陽子ちゃんがわの人々だけがきらきらと輝いていた!
“そんなきれいな原告いねーよー”
“そんな美しい弁護士がいるわけないじゃーん”
というセリフが聞こえてきそうな、美女軍団であったのだ、原告側。
見ているだけで幸せ…。(←裁判の趣旨を間違っている)
テレビドラマみたいだった!

しかし、あの証人席に座って矢継ぎ早の質問攻めにあってもまったくひるまない原告と被告…。
私なら、あの席に座っただけでちびりそうだ…。
お名前は?と聞かれただけで涙が出そうだ…。
一生訴訟は起こせないな~…と思ったあるよ。

でも、裁判って面白~い。
残念ながら、陽子ちゃんはもう証人として出廷することはないっぽいので、何か別の裁判でも傍聴しに行こうかな。
と思うくらい、面白いよ。下手なテレビドラマよりずっと面白いよ。



…ふう。さて、仕事しなきゃ!!



追記:
今、打合せが終わって帰宅して読み返してみたら、あまりに不謹慎な感じで自分でもどうなんだ?と思ってしまったので、追記。あの、わざと軽ーい感じで書いてみたんだけど、とっても興味深く、勉強になった。大人として、公の場で戦うってすごいことなんだなあと思う。大人になると色々な気持を言葉にせずにすましてしまうけれど、そういうちょっとしたすれ違いみたいなものが、裁判で次々と明らかにされていくところとか。
陽子ちゃんは、本当に、すごい覚悟でこれに臨んでいるのだろうなあと思った。色々な意味で、彼女はたまたまこういうことができる状況にいたのもすごい。経済的なものとか、サポートしてくくれる人が周囲にいるかとか、こういったことに対する精神的な耐性なども含め。とても大変なことではあるが、なんというか、人には役割みたいなものがあるのだなあと思う。



スポンサーサイト

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主宰するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。
全ての女性たちが、もっと自由に、もっと美しく、そして自分のなかに存在する愛に深く気づきますように、祈りをこめて踊り続けます!
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講するなど、輝くママたちを応援!
第2子妊娠のため、2017年より2度目の産休に突入中。


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories