Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



最近の食生活

最近、外食が多い。
もともとお家で食べるごはんが大好きで、野菜が足りないといらいらしてくる(農家の孫娘という血が騒ぐ)という、非常に健康的な食生活を誇る私なのに。
私の食生活は大丈夫なんだろうか。
というわけで
「昨夜からさかのぼって、どこまで思い出せるんだろう、私の夕ご飯」プロジェクト。
やってみました。
ごめん、英語ないです。

Sorry I don't have English for this ... too lazy 6月22日(木) エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

Yasmeenのお誕生日ディナー。

ここはまるで、本当にイタリアみたい!がやがやと賑やかで、お店の人は元気いっぱいで忙しそうに話したり歩き回ったり。お客さんも外国人が多くて、大きな声で楽しそうにおしゃべりしながら旺盛な食欲でぱくぱく食べています。
お料理もワインもおまかせにしたら、次から次へとおいしいものが出てきます。
以下、食べたもの。

シャンパン
パンのバスケット
生ハム
(この3つは、席に着くが早いが、手を洗いに行くひまもなく出てきた。)
.amuse.jpg



白ワイン
6種の前菜盛り合わせ
(普通のお店と違って、ここの前菜はこれだけでも結構なボリューム!)
apetizer.jpg



2種類のパスタ ━ トマトソースとモッツアレラのペンネと、渡り蟹のフェットチーネ
(ペンネは私にはちょっと塩辛かったけど、渡り蟹は絶品!)
pasta.jpg



赤ワイン
20060629115521.jpg


お肉(ビーフ)とお魚(金目鯛)のメイン
main.jpg


大きなパルメジャーノチーズのかたまり
(食べれません、と言ったら“置いておくだけですから”といって、本当に勝手においていった。もちろん食べてしまった。おいしい…。)
cheese.jpg



ペパーミントティー
デザート盛り合わせお誕生日スペシャルろうそく付 -- ティラミス、ミルフィーユ、フルーツサラダ
(これも“食べれません”と断ったのに、何種類かの実物
tiramisu.jpg

milfille.jpg


を目の前まで運んできて“ほんの少ーしずつ、盛り合わせにできますからー”とスマイル。ここでノーと言えるだろうか。いや言えない。彼らの“少ーし”が少しでないことはご想像通りです。)
20060629120010.jpg




で、これで終わりだろうと思ってお手洗いに立って帰ってみると
レモンチェッロ
が、待っていました…。

いやー、今日もよく食べた。よく飲んだ。
ごちそうさまでした。
イタリアに行きたくなったよ。



6月21日(水) A.O.C. 代々木

今度のイベントの準備もあるし、まっすぐ帰宅して自炊、練習、の決心が
「今夜は代々木のA.O.C.だよ」
というダーリンの一言で脆くも崩れ去った。

ここ、大好きなオーガニックフレンチのお店。食材もワインも、すべてオーガニックです。
昨夜は、1階のメインダイニングではなく、地下のバーで賑やかに。
「肉プレート」「魚プレート」「野菜プレート」(フードメニューはないので、肉、とか、魚、とか注文します。)をひとつずつ。肉はハム2種の盛り合わせ。魚は金目鯛のサフランソース、野菜は温野菜のキャロットソース仕立てでした。ドリンクは、フレンチビールに始まって、白と赤のワインを1本ずつ。

嬉しいのは、目においしいスタッフ♪ キュートな金髪の若い(23歳らしい!)シェフから、笑顔のかわいい金髪のウエイトレスまで、美男美女揃いです。フランス語なまりの英語や日本語もかわいいし。
ちょっと高めだけど、お料理はおいしいし、フレンチにしては食べた後に案外さっぱりしてるのは、オーガニックだから?


ところがショッキングな事実が!
このお店、あと2週間でクローズダウンしてしまうそうです。
ががーん…。
興味のある方は是非お早めにおでかけください。


6月20日(火)ドミノ・ピザ

「今日はなんかスイッチ入らないんだよなー」
というダーリンの一言で、(私にとっては1年に一度の)ピザデリバリーに決定!
数日前に郵送されてきたドミノピザの30%ディスカウントチケットが意外にも大活躍。
ガーリック・マスターとギガ・ミート(当然私のチョイスではない)のハーフアンドハーフ、Lサイズを食し、今夜のW杯ドイツ線にそなえる。
お酒はもちろん、エビスの瓶ビール。


6月19日(月)パブとラーメンとバー
わけあって目黒駅スタート。
暑いので、とりあえず道半ば(駅から5分しか歩いていない)にあるブリティッシュ・パブ、Black Lionに捕まり、ビール。私はキルケニーを。

ちょっと元気が出たので、中目黒に向かいつつ、途中、味噌一でラーメンを。
ここ、私的には味が濃かったけど、言ったら薄くしてくれるらしいので、また来る機会があったら薄味にしてもらおうっと。ちなみに味付玉子と味付メンマのお値段は「20円以上」で、お気持ち分を入れるといいらしい。代金は、福祉にまわしているらしいです。(私、こういうのに弱い。いいの、偽善者ってよんでくれても。)

やがて中目黒に到着。いいお店を探すも、駅のまわりはごちゃごちゃしすぎ。噂に聞く、中目黒のおしゃれなお店たちはいずこへ???
リサーチ要。
仕方がないので、ふと目についたかなりあやしい感じの
Bar Loveに入ることに。名前がすでにあやしい…。
店内は、バーというより、パブかスナック。客は私達だけ。
バーテンは「大学に入ってバーテンのバイトを始めたらついはまっちゃって、大学中退して本職にしてます」的な(←勝手な想像)若いバーテン。着ている白いブレザーは染み付きのうえ、右袖のボタン2つ、左袖のボタン3つ、元は4つあったと思われる。
でも、フレッシュフルーツカクテルは面白かった。
キウイと枇杷とブルーベリーの3種類、制覇しました。枇杷はちょっと甘すぎ、ブルーベリーはシャーベット状態で、キウイが一番おいしかったかな。
bar_love.jpg


私達、カクテルよりはワインが好きなので、普段はどうしてもワインバーが多くなります。
でも、たまにはバーらしいバーでカクテルとか飲むのも楽しいねー、という一夜でした。


6月18日(日)
友人のMakyoが、魚のカレーを作って持ってきてくれました。
これがうまいっ!!
魚のだしとホームメードのヨーグルト(ってすごくない?)がカレーの中でマイルドにとけあって、本当に本当においしかったです。
カレーと、ヨーグルトサラダ、そしておいしいニュージーランドの白ワインも持ってきてくれました。
お料理の写真を撮るどころではなく、ひたすら食べてしまったので、写真はデザートです。
バニラアイスクリームにフレッシュブルーベリーをたーーーーっぷりのせたもの。
Gio_Curry.jpg


その後ハンガリー産のおいしいサラミなんかを齧りながら、ワインもどんどんすすむ…。
ぷは。余は満足じゃ。

その後、大きなテレビのあるご近所さんのお家に移動して、総勢9名でW杯日本戦を観戦。
(私はもっぱら、子供達と遊ぶのに熱中してましたが…。)
写真は私に会うたびに奇声をあげて喜びを表現してくれるりょうちゃん。ううーん、かわいい!
chez_ishizuka.jpg


ここでもビールやワインやチラシ寿司や唐揚や大きなオリーブや生ハムいちぢくなんかをごちそうになり、グルメな日曜の夜は酔っ払ってふけていくのであります。


6月17日(土)
千葉で出産間もない姉のお世話をしている母が、東京に息抜きにやってきました。
「せっかく東京に来たんだから、お母さん、どこかおしゃれなところに行きたいんだよう!」
と騒ぐ母を連れて、自宅近くのプラチナ通り探検へ。
そういえば私、白金台に引っ越してからもう2年も経つのに、プラチナ通りで食事をしたことがないわ!
しかし…。
プラチナ通りのレストランって高いんだねー!(←何を今更)
近所で気合も入れてないから汚い格好してるし、数少ない普通の値段のレストラン(具体的にLa BohemeとかLa BohemeとかLa Bohemeだけど)は、結婚式帰りの若者達で行列になってるし…。雨ふってくるし…。

結局、プラチナ通りからはちょっと離れたところにある、近所のキッシュ屋さんQTで、軽く食べ、軽くワインを飲んで、さんざんおしゃべりしてから、(雨が本降りになっていたので)走って帰りました。
母はそれほどワインを飲まないので、ワインは白のカラフェ。
アーティチョークと夏野菜のキッシュ(出てきたときに母が“これだけ!?”とすっとんきょうな声を出していて笑った)と、何か前菜と何かメインと(←おいしかった、ということしか思い出せない)、最後に蟹とウニのリゾットを食べました。お値段もお手ごろだし、ここは気軽にふらっと入れます。
そして家に帰って、二人でビールを飲みながら1時くらいまでおしゃべり。
よく飲むなー。


6月16日(金)
今日は、恵比寿。
暑いので、ガーデンプレイスにあるBeer Stationのテラス席にてビール。
ビアガーデンだいすき♪
お料理はともかくとして(まあ、ビアガーデンだからね)、やっぱり外で飲むビールはうまいっ。

それから駅に向かったけど、なんか、まだ帰るには早いねーって感じで、駅前のAOYUZUへ。
ここ、いかにも“俺達おしゃれだぜ、ヘイ”って感じのモダンな居酒屋(なんじゃそりゃ)、。居酒屋なのになぜかDJブースとかあってややうるさく、私達はそれほど好きじゃないのだけれど、駅前で便利だし、お料理もまあまあでワインリストもぎりぎりセーフ(ダーリン談)ってことで、本日2度目の訪問。
名前忘れたけど、バレンタインによく売れるらしい、かわいいハートのラベルのボルドーワインを頼む。
aoyuzu.jpg


笑ったのは、ワインを持ってきたちょっとかわいい顔したウエイトレスの女の子が、テイスティングをさせてくれなかったこと。突然どぼどぼって注ぐので、思わず声を揃えて“えっ!”と言ったら、逆に“は?”って顔をされた。
その後は“うちのお店ではテイスティングしないんです。開店当初からしてないんです。”の一点張り。あまりにめちゃくちゃなんで、“どういうポリシーでしないんですか?”って苦笑しながら問う彼に彼女が超不機嫌な顔をしているので“彼女に聞いたって、バイトなんだから分からないわよねえ?”っと笑顔でとりなす私にも“そうです”と一言言って、怒りを隠そうともせずに歩き去った彼女の後姿を見ながら、二人で笑うしかなかった…。
居酒屋とはいえ、一応1万円以上するボトルを頼んでいるんだから、テイスティングくらいさせてくれたっていいんじゃない?
よほど、ワインの保存状態に自信があるのかなあ…?
っていうか、前回来たときには3本頼んだけど、シャンパン以外はちゃんとテイスティングをさせてもらったような気が…。
2本目は頼まずに、帰りました。
しばらくはもう、行かないだろうなあ、ここ…。


6月15日(木)
友人の友人が経営するというイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。池尻大橋のForza!Napoli
通してもらったのは3階のラウンジ席。お店はカジュアルな感じなんだけど、ここはゆったりと座れてよかったです。
もちもちのピザもとってもおいしかったけど、個人的に非常に気に入ったのは、バルサミコソースをかけた、ししゃもの燻製!こんなの食べたことない! ししゃも好きの私にはたまらん一皿でした。それに、私の大好きなバーニャカウダ(温野菜にアンチョビーとオリーブオイルのソースをかけたもの)があるのもポイント高し。
池尻大橋に住んでいる人には、普段使いのダイナーにおすすめです。


6月14日(水)
ライブドアの臨時株主総会から帰ってきたダーリン(暴落したときに、洒落でちょっぴり買ったらしい…。笑った。)と、東京駅で待ち合わせて丸ビルへ。
さすがにここのところ飲みすぎてたので、今日は休肝日にしようね、ということで、お酒を飲みたくなるレストランは避けて、蕎麦やへ。
私はせいろ天盛を、彼は3色天盛をチョイス。うん、さすがにそばはこしがあっておいしい。
天ぷらはまあ普通。でも、ナスが食べられない彼がなす以外のものに、と頼んだら、ミョウガの天ぷらに替えてくれていて、これがとてもおいしかった。
しかし、この若さで、丸ビルで蕎麦やを選ぶ日が来ようとは…。
ま、おいしかったからいいけど。


6月13日(火)焼きたてパン
最近、ダーリンはパン作りに凝っています。ドイツ人らしく、黒くて重くて酸っぱいパンを、お家で焼いています。
今日も“パンを焼くから食べにおいで”という電話連絡があり、良い匂いにつられるように、足はふらふらと世田谷に向かってしまう。
本日のメニューは、焼きたてパン、豚肉のしょうが焼き、私の両親が岡山から送ってくれた無農薬キャベツのサラダ。
うまーーーーい。
飲み物はたしか、エビスの瓶ビール(たぶん)。その後にワインを飲んだような、飲まなかったような…。


と、ここまで書いてみて、びっくり。
本当に外食多い!
お酒も多い!
大変!
うすうすそんな気はしていたけど、やっぱりそうだったかー。
体重、増えるわけだ。
もうちょっと、健康に気をつけようっと。
それから、最近はできるだけ食べたものの写真を撮ろう、と思ってみるものの、食事が運ばれてくると食べることしか頭になく、すべて食べ終わってから、あっ、と気づいて、空っぽのテーブルの写真を撮る、というパターンが続いています。
食べてから撮る → 撮ってから食べる
に、変えてゆこうっと。

yasmeen

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

