Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



Beata & Horacio

ちらっと書きましたが、Beata & Horacioのワークショップとショーへ、行ってきた。
(ショー"Oriental Fantasy" の様子、こちらでちらりと見れます。)

すごかったです!
思うところたくさんあり!!


ワークショップは前半がHoracioと後半がBeataでそれぞれ振付けを1曲ずつ。
かなり急ぎ足のワークになったので、Horacioは非常に残念そうだった。私も同感。
日本では振付けをやらないと生徒が集まらないのだとか。
なんていうか、真面目な日本人らしいと言えばらしいけれど、表面的な達成感を追求しちゃう感じが悲しくもある。
完璧主義者のふたりにとっては1日1曲でもやりすぎだと思うのだろうに、2曲だもの!!

今回、Beataも本当に美しくって、性格もさばさばしていて素敵な人で、演技もできるし、真面目だし、素晴らしかったんだけど、それ以上に感銘を受けたのがHoracioだった。

そこにいるだけで圧倒されるような存在感は、その身長のせいだけではないはず。
彼の動きは100%正確だし、100%になる前には彼は決して人前でその動きをしないと思う。
男性ベリーダンサーのすごいところは、筋肉の動きがとてもはっきりと分かるところだ。女性にくらべて体脂肪がぐんと少ないぶんだけ、ほんの少しの筋肉の動きでも外側にはっきりと現れる。彼みたいに鍛え上げられた筋肉ならなおのこと。
まるで、理科質の筋肉模型がベリーダンスの動きをしてみてくれているようだとでも言えば、分かってもらえるだろうか。もしくは、レイチェルブライスの筋肉をさらに10倍発達させた感じとか?どこの筋肉が動いているのか、めちゃくちゃ分かりやすいのだ。
これはもう、女性ベリーダンサーにはどんなに頑張ってもできない技である。
次回の来日時には、ぜひぜひ、みんなも行って見て来てほしい。

完璧なHoracioからワークショップの終わりに、暖かくもかなり厳しいダメだしをされた私たちダメ生徒達であったが、その後Beataに叱られたらしく、最後にしょんぼりして“みんな僕のこと嫌いになったんじゃない?”と聞いていたかわいい姿が忘れられない。ぷぷぷ。
いやいや、彼の言ったことはまったくもって正しかったのに!!

夕方からのワークショップも、受けられたら受けような、と思っていたのに、夕方にはへとへとになっていたので、あきらめてホテルに戻ってひと眠り。
夜はKekeちゃん夫婦とBeata&Horacio、カイロから来ていたもうひとりのゲストDalila(日本語ぺらぺら)夫婦と、引率のMakiさん、そしてKekeちゃんのお友達(生徒さん?)のていこちゃんと私、というゴージャスなメンバーで夕食。(と言っても私が道に迷いまくって辿り着いたときにはデザートタイムだったんだけど…)
美女揃いで、そこにいるだけで幸せであった。

そこで解散したあと、大阪の友人に電話をして合流。車だったので、神戸までびゅーんとドライブに連れていってもらった。近いんだね、神戸って!!!
大阪という街があまり好きではないので、神戸に着くとちょっと幸せな気持ちに。今度は昼間にまた来るわ~!!
明日はお昼くらいにおちあって淡路島に行こう!と言い合って別れ、ホテルに戻ると2時をまわっていた。ふう。
この時はまだ、翌日がどんなに大変になるか分かっていなかったのね…。

翌日、朝7時半にKekeちゃんから電話。
“今日の通訳と司会をするはずだった子が病気になって来られなくなっちゃったの!かわりに来てくれない~?”
それは大変!!
比べ物にならない規模だとはいうものの、自分で発表会などをオーガナイズしていれば、おのずとことの重大さも分かるというもの。ふたつ返事で引き受けて、リハーサル会場に向う。

とにかく、トラブル続きの1日であった。

詳細は割愛しますが、着いた瞬間から開演の瞬間まで、次から次へとよくもまあ!!
イベント運営の勉強になりすぎだろう、これは!!

しかしなんとか、開演直前にプログラムに大幅な変更を入れて、やっと開演。
何に驚いたって、開演したとたん、何もかもがスムーズにいったことに驚いた!
いや、いかなきゃ困るんだけどね。
なんとか成功させよう、というみんなの気持ちって、すごい力だと思う。わあ~っと、会場を押し上げる感じがしたもの。

どのダンサーも素敵だったんだけど、やっぱりBeata&Horacio、すっごい素敵だった~。舞台の横袖からだったけど、見れて幸せ~。
このふたり、完全なエンターテイナーです。これぞ、ショー!!っていう。

最近、ベリーダンスに対する考え方に少しずつ迷いが、というか、変化が、あって。
前は、気持ちで踊ることが大切で、即興が大好きで、人まで踊って空気があたたまるのを見るのがただただ好きだった。
だから、生徒さんにもずっとそう言い続けてきた。
でも、最近ちょっと、それでいいのかな、と思い始めてきた。というか、それだけでいいのかな?
自分に対する反省もこめて、ここで感情に走るには、まだまだ技術が足りないんじゃないかな?って。
人前で踊るとき、特にお金をもらって踊るには、もうちょっとプロに徹した部分が必要なんじゃないかな?とか。
まだ答えは出ていないけど、今回Beata&Horacioに受けた影響は大きかった。
彼らは舞台で即興を踊ることをよしとしない。お金を払って見に来るお客さんにそんな不確実なものを見せるなんて!というスタンスなのだそうだ。
それに対して100%賛成もできないけど、それだけの覚悟を持って舞台にのぞむという、その気概に目を見張った。あれだけの技術と、あれだけの魅力を持っていれば、舞台毎に多少のムラがあったとしたって、お金を払ってもったいなくないレベルを余裕で保っていられるはずの彼ら。こういう形のプロもあるんだなあ。

最後はカイロ在住のイタリア人ダンサーDalilaちゃん。
ありとあらゆる意味でエジプトのスターダンサーであった!!
体のタイプとか、踊っているときの流し目の感じとか、音とのつながり方とか、リハーサルの途中に行方不明になるとことか、女王様のような話し方とか!
素敵だ~!!
もちろん、技術も文句なしに素晴らしかった!!

今回、直前になって大阪に行くのがちょっと面倒になって迷ってしまった私。
やることがいっぱいあるからホテルで仕事した方がいいんだけど(結局しなかったけど)、コンピュータ持って行くの、どうしようかな~と迷った私。
でも、大阪に行く事にしたのも、コンピュータを持っていたのも、全部、あの日kekeちゃんを助けるためだったんだ~と今になって思う。
そして、あの日Kekeちゃんを手伝ったことが、近い将来何かの形になって私に戻ってくる気がとってもするのは、期待のしすぎだろうか?
いやあ、乞うご期待!!

そうそう、Kekeちゃんが12月にはLiza Lazizaを呼んで神戸でショーをするので、私もちょこっと踊らせてもらうことになってまーす♪
わーい、楽しみ~♪
詳細はまた、できるだけ早くアップしまーす!


明日は早朝(っていっても9時だけど)に知人とスタバミーティングするので、もう寝なきゃ!



 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

