Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママと

連休も終わり、普通の生活が~…。
と、思っていたら、急に母が遊び来る事になり、月曜から2泊していったので、連休が2日ほどのびたような気分に♪

月曜日に上京。ヒルズのバリ料理屋さんUbudのテラス席でランチ。天気がよくて気持ちがよかった。
その後はうちでお茶。
のはずが、一緒に来ていた叔母のたっての希望でワインを飲む。
平日の昼間のお酒って、おいしいんだよね~。

夜はふたりでひっそりと自宅しゃぶしゃぶをすることに。
さて、鍋とカセットコンロ、と思いきや、ガスボンベが切れていることに気づく。
母はまだこのマンションの出入りのシステムに怯えているので(セキュリティが厳しい)、そしてまだマンション内で迷子になるので(出入口がたくさんある、しかもロック付)、私がひとっぱしり近所のスーパーまで走る。
“ごめんね、買物に行けなくて…”
と私の背中につぶやく。

急いで買物を終えて帰宅すると、母がぽつねんと静かにソファーで膝を抱えていた。
“ここじゃ何もできない…”

どうやら、勝手の違う台所(基本的に外国人仕様)で皿や箸のありかも分からず(戸棚の位置が高すぎて)、台所道具のありかもわからず(やたら引出しがあるので勝手にのぞいたら叱られそうな気がするのだそう)、水道のお湯の出し方も分からず(“モダンな”蛇口なので)、テレビでも見て待とうと思いきやテレビの付け方も分からず(色々つないでいるので、テレビまわりだけでリモコンが5つくらいある)、もはや何もできないとしょんぼりしていたらしい。

うーん、なんとも…。
日頃パワフルでめちゃくちゃ活動的な人なだけに、妙にせつない…。

火曜日は朝8時半から起こされ(7時半に起きて1時間待機したんだそうだ)、しっかりと朝ご飯を食べてから、私の大好きな目黒の自然観察園へ言って素晴らしく爽やかな空気をたくさん吸い込み、ごつごつと美しい木の幹を観察し、虫達に襲われつつ、山欲をたっぷりと満たす。やっぱり、いつ来てもこの森は素晴らしい~。
“あんたは山子(ヤマゴ)なのね~”
と母にあきれられた。
その後はお隣の目黒庭園美術館のテラスカフェにて、“鯛茶漬けと稲庭けつねうどんセット”を食しつつ、“やっぱりうどんは讃岐よねえ!”と失礼なことを大声で話し合いつつ、もののついでに生ビールも飲んでしまう。
私:生ビール、半分こする?ひとつ飲める?
母:生ビールなら当然ひとりひとつでしょう!

ビールのせいでなんとなくだるく感じつつ、庭園美術館に入り、エカテリーナ2世が作らせたという、おそろしく豪勢な磁気のディナーセットコレクションを鑑賞。
ディナーセットなのに、中心には磁気でできたエカテリーナ像、まわりにはトルコ人やアフリカ人の奴隷像がちりばめられ、政治的な香りがぷんぷんしていて驚いた。食事の間くらい戦を忘れよう、という考えはないわけだね。壮絶な時代だったのだろうなあ。
展示最後の映画上映の部屋で、母はとても気持ち良さそうにぐうすかと眠り始め、映画が終わったのでそうっと起こしたら、
“せっかく気持ちよく寝てたのに~”
と、その後も含めて5回は文句を言われた。
目黒の駅ビルアトレで地味~に地味~にショッピングを楽しんだあと、ぶらぶらと歩いて恵比寿ガーデンプレイスに向う。
特に見るものもなかったので、ちょこっとだけぶらぶらした後、結局ビアガーデンに入り
“まだ4時だから、1杯だけにしておこう”
と言い合い、気持ちの良いテラス席で気持ちよくエビスビールを飲む。ぷは。

夜は私のお気に入り、神谷町のスペイン料理Camaronへ母を連れていく。
生まれて初めて食べるスペイン料理なんだとかで、ひとくちごとにびみょーな表情であった。ははは。何事も経験。
しかしここでもしっかりとビールとワインを飲み、ごきげんで帰宅。
家で飲み直しつつ、母子会議を開く。議題はかなり多岐にわたり、会議が終了したのは深夜2時をすぎていた。
でも、話題の半分くらいは甥っ子リュウキがいかにかわいいかについて、っていうところが…。生産性ないよなあ。


そして水曜日、母はしっかりと7時に起き、自らしっかりと朝食を作り、食し、あと片付けをし、千葉の姉のところへと発った。主婦だ!
そして私は打ち合わせのためにミッドタウンへ。

たまに母と東京遊びをすると、とても楽しいし、親孝行をしたような気になって(特に何もしてないんだけど)、いい気分になる。こういう、普通にだらだらと楽しい時間っていうのが、たぶん、いつか、もっとも愛おしく思えるようになるんだろうなあ、と思う。






スポンサーサイト

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主宰するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。
全ての女性たちが、もっと自由に、もっと美しく、そして自分のなかに存在する愛に深く気づきますように、祈りをこめて踊り続けます!
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講するなど、輝くママたちを応援!
第2子妊娠のため、2017年より2度目の産休に突入中。


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。