Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

2008/12/18 Sultanahmet

12月18日(木)

朝食はルームサービスにしてみたけど、あまりおいしくなかった…。
CIMG0015.jpg

パンケーキはおいしかったけど、トーストはイギリス風のかちかちぱさぱさ。
日本人好みのふわふわしっとり、ではなかった。残念。




朝食のあと、Dはちょっと仕事があるというので、ひとりでホテルのまわりを散歩してみたけど、あまりに男の人にじろじろ見られて、イスラム文化圏で女性一人旅ってこういうことだった!と思い出し、そうそうに退散。
イスラム圏に生まれた女性って本当に大変だと思う!

CIMG0017.jpg
散歩の途中で見つけたFutonショップ。いや、いくら適当に日本語書いとけばいいやって言っても、枕に唐突に“文漢あ”ってあまりにも脈絡なさすぎ…。
ちなみに、ここ高級ブランドショップが並ぶ通りですから。

Dと一緒に出直してタクシーでアヤソフィアへ。
私は2度目。
CIMG0025.jpg

昔からそうなんだけど、私は観光地で有名な建物の写真なんかを何十枚もばしゃばしゃと写真に撮る素人の人の気持ちが分からない。
自分とか友人とかが入っている人物入り風景写真を記念にとるのは分かる。
自分だけの視点とかこだわりとかがあって、すごく変わった部分にフォーカスするのも分かる。
でも、普通にただきれいな角度から撮って、絵はがきや写真集に近いものを撮ろうとするのって…。だったら絵はがきや写真集で見た方がよっぽどクオリティ高くない???
と思ってしまう。
だったら、その時間を使って自分の目や脳みそや心に焼き付けておいた方が?と。
でも、Dは私には解せないそういう人のひとりなわけで。

*CIMG0027
必至になって写真を撮った大理石の扉(って重そう!)の前にて。

とはいえ、むしろそれはもっと不要なんじゃ?と自分でも思うくらい、旅行中に食べたものの写真を撮らずにいられない私。

ランチは泊まれなかったフォーシーズンズにて。
*CIMG0028
*CIMG0031
*CIMG0029
レストランに飾ってあったツリーには、普通のオーナメントのかわりにスプーンとかフォークとかティーカップとかストレーナーとか、キッチン用品がぶらさがっていてかわいかった。
前にイスタンブールに滞在していたときも書いたと思うけど、イスタンブールのフォーシーズンズは世界で最もキュートなフォーシーズンズだと思う。
バリや香港のFSはゴージャスモダンで素敵だったけど、イスタンブールのちょっと古くさくてこぢんまりした感じは、他にはないと思う。
次回こそは、1泊ぐらいしたいなあ。

ランチの後はブルーモスクに行ってちょっと神妙な気分になってから、Haan Resutaurantでお茶。
流しのジプシーがやって来て演奏してくれたので、いい気になって踊って、個人的にはとても楽しいティータイムとなった。次回はぜひ、他のベリーダンサーと一緒に遊びに行きたい。
トルコリラの少額紙幣の持ち合わせがなかったので、アメリカドルでチップをあげたんだけどよかったかなあ?

トプカピ宮殿に行ってみたら、閉館間近なので明日出直したほうがいいと日本語の流暢なおっさんに諭され、それもそうだと思って行き先変更。
ついでに、逃げようとする私たちを足早に追いかけてきて
●アクサライは治安が悪いので近寄らないこと
●ガラタタワーの足下も悪い人が多いので行ってはいけないこと
●グランバザールはぼったくりで市価の3~5倍で取引されているので絶対に何も買わないこと
●昨今のトルコでトルコ石は産出していないので、トルコでトルコ石は買わないこと
などを注意してくれた。
いい人なんだか悪い人なんだか分からないけど、
“私は有名なXXXという商社の通訳をやっていて、今そこのとても偉い人と待ち合わせしているところです”
というあまりにうさんくさい話をされたら、とりあえず関わらないようにしよう、と思うのは決して私だけではないだろう。

そして件のグランドバザールへ。
何も買わないからね!とDとお互いに確かめ合う。

わいわいがやがやのグランドバザールは噂通りあまりにもうさんくさいが、色と匂いと形にあふれていて、あまりに楽しい。
私のお気に入りはランプやさん。買わないけど。
*CIMG0032
*CIMG0033

でも、所詮買わないショッピングなんてすぐ飽きるっていうもんで。
(というかそもそも、あまりショッピングが好きではない私)
おなかも空いて来たのでおとなしくホテルに戻って“今イスタンブールで一番ホットなレストラン”らしい(フィガロジャポン記事より)、Wホテル内のレストラン“スパイスマーケット”へ。
予約を入れないでいったら、予約で満席ですと困った顔をされたが、無理矢理ねじこんでもらう。
ここは、本当においしかった~!
ふたたびおいしいもんブログに戻りますけどね、もしもこのレストランに来る機会があったら、何はなくとも“Black peppered shrimp qwith sun-dried pineapple”をお試しくださいませ。だまされたと思って!
*CIMG0036

メインは蒸し鯛のレモングラス風味と、鴨のレッドカレー。
*CIMG0038

そして、食後にいただいたちゃいについていたお砂糖が何種類かあって
★natural
★slim
★skinny
があったので笑ったー。
なんかリアルに切実~。
当然私はnuturalで!
*CIMG0040


こちら、エレベーターを降りてからお部屋までの廊下風景。
うう、ラブホテルとしか思えない…。
*CIMG0042


Dは今夜は11時から会議電話があるとかで、その前に休憩を、といったままぐうすか寝てるし。今日の分のブログもちゃんとアップしたし。
さて、読書でもしようかな。













スポンサーサイト

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories