Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

奇跡のリンゴと父

前のエントリーに書いた、奇跡のリンゴの木村さんの本を、父に貸し出した。
案の条、はまりまくっていた。
父も母も、あまりに熱く語る私たちに誘われた姉までも。
今回の岡山の滞在中のホットな話題だった木村さん。



私以外のみんなは木村さんの特集をテレビでちらっと見ていたらしく、ああ、あの人!という感じだった。
普段からテレビを見るべきか?と思う数少ない瞬間。

特に父はずいぶんと感銘を受けたらしく、自分のブログにも感想を書いていた。しかも2回にも渡って。これが2回目。
(感想よりも内容の要約が大部分だったので、小学校読書感想文コンクールの入賞常連組だった姉と私は“典型的なだめな感想文だねえ”と笑い合ったけど、論文的にはこれが正しいんだろうきっと。これがエッセイと論文の違い?)
1回目のエントリーには私のブログにもふれてあって、それを口にはしないくせに、ブログに書いてあるのがなんだか父らしいなあ。
ので、私もあえて父には口では何も言わずにここに紹介している。きっと読むはずだ。
コミュニケーションの上手ではない父と、交換日記をしている気分だ。それぞれのブログの中で♪

そしてこれは実質、木村さんシリーズの第三弾になる父のブログのエントリー“植物は人間の言葉が理解できるのかもしれない”。
そうそう、私のブログに書いてあったんだけど、実家の桜、父のひとことで突然実をつけたのだ。サル蟹合戦か!

(前にも書いたかもしれないが)私が植物との対話にはまったきっかけは、意外にも白州正子のエッセー“夕顔”。
夕顔

夕方にはぽんっと音をさせて開く夕顔が、開く瞬間を見届けようとじいっと見ていたら開かないまましおれてしまった、という話。夕顔は恥ずかしがりやらしい。

で、確か、夕顔の参考文献に入っていたんじゃなかったかしら? 植物対話マニア(っていうジャンルがあるかどうか分からないけど)のバイブル“植物の神秘生活
植物神秘

そして当然、ここに流れ着く。“植物は気づいている―バクスター氏の不思議な実験
バクスター

まあ、他にも色々と関連文献はあるのですが、これが、(私の中では)かの有名な“嘘発見機に植物をつないでコミュニケーションする”ってやつになるのですね。

で、ふと思いついてググってみましたら、やっぱりいました、同じようなことを考えている人!そして、実際にやってみてる人!(笑)
素晴らしい!
これ、自作した嘘発見機ですって。(興奮)
plant01.jpg

そしてなんと、これと同じ仕組みと思われるおもちゃがエポック社から発売されてました。その名も“植物感情センサー プラントーン”。
4905040395009.jpg

すごーい!驚きっ!
そして、まったく同じ流れでここに辿り着いたらしいこんな人のブログも発見。
私も欲しいけど、思ったより高い、っていうのと、手元にかわいがっている植物がない(愛情かけてお世話している植物じゃないと、反応が悪いらしい)のとで、とりあえず様子見にしよう。
お父さん、買ってくれないかなあ。










 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories