Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



岡山の日々10月ー1

岡山での日々、ベリーダンス漬け、のはずなのに、今回はりゅーきとそーきが一緒だったので、そちらの話から。

200810272118000.jpg
朝起きたばかりのパジャマの子供って、なんでこんなにかわいいんだろう!




このごろのりゅーきはインプットの時代が終わり、アウトプットの時代になったらしく、しゃべるしゃべる!

歌うのがだいすきで、レパートリーはおそらく数十曲にのぼる。
どんぐりころころからドラえもん、携帯着信音から果ては八代亜紀の氷雨にいたるまで。
CDで聴く曲なんかは前奏、間奏、後奏まで、ちゃんと入っているのがすごい。

話し言葉も、とりあえず言ったことを全部繰り返すので、言葉と行動が伴わないこともしばしば。
私:りゅうき、パンたべる?
龍:りゅーき、ぱんあべるー(たべるー)。
で、あげたパンをぽいっと捨てる。

少しずつ生意気なことも言い始める。

姉の名前はアヤというのだけれど、このあいだ窓の外を見ながら
“あやー、あめふってきたぞー!”
と言ってた。

姉をおいておでかけするので
“りゅうき、ママにバイバイしようねー”
と言ったら
“あやー、でかけるぞー”
とも言っていた。
誰のまねだ?
義兄は確か“あやちゃん”ってよんでたはずだが?

それから、嘘もつきはじめた。

“そこのドアしめてー”
と頼んだら、ノブをもってしばらく
“あれ?あれ?”
とか言っていて、目をぎゅうっとつぶって力んだかと思うと
“んー、んー、開かないなあ”
だって!
簡単に閉まるくせに。
誰のまねだ?
そして何のための嘘だ?

龍貴がトトロの歌を歌うので(♪あっるっこー、あっるっこー、ってやつ)、ふとトトロが見たくなってみんなでTSUTAYAに行ってトトロを借りてきたんだけど、リュウキは全然興味ないみたいで私と姉だけがしっかり観てティッシュ片手に涙していた。
(トトロを何回みても涙が止まらないのは私だけだろうか?)
この映画、あまりに姉と私が愛媛の祖母の家ですごした夏休みに似すぎていて、子供時代の記録ビデオを観ているとしか思えない!
さつきちゃんが姉で、めいちゃんが私、そしてお父さんのキャラクターもおばあちゃんのキャラクターも、そしてそれぞれのルックスまで!ありえないほどに似すぎていて宮崎駿はうちのストーカーなんじゃないかと思うくらいだ。
お母さんが病気でっていうところだけが大きく違うけど。うちの母はあの100倍くらいパワフルだ。
そして、この映画で人物の顔とトトロ以外はおそろしいほどにリアルなのに、まったく違和感がないのもすごいよなあと思う。
やっぱり宮崎駿は偉大だー!

普段、家ではテレビもビデオもほとんど見せない、という姉を説き伏せてみんなでDVDビデオを借りたついでに、姉はTSUTAYAでAERA with BABYという雑誌を買っていた。
そこに出てくる“ビデオに子守り、させてませんか?”という特集を読んでいる間、リュウキにビデオを見せていた。
それから“授乳中にお母さんが他のことをしていると、赤ちゃんはいじけるんだってー!”と読み上げながら、そうきにおっぱいをあげていた。

うーん…。
この記事、役に立ってるやら立ってないやら。

200810272118001.jpg
そうちゃんは相変わらず天使のようにいい子で、まったく泣かず、与えられたおっぱいをぐびぐび(文字通り、ぐびっぐびっと音がするのだ)とむさぼり、顔も腕も足もパンパンのむちむちでにこにこしていた。

ある朝起きてみると、母がそうきを着替えさせながら
“そうちゃんはどこから来たの?色が黒いからアフリカから来たの?そうちゃんはなんでそんなにいい子なの?そうか、前世がアフリカだったから、日本に生まれて朝からおなかいっぱいごはんがもらえるだけえ幸せなんだねー。だからこんなにいい子なんだねー♪”
と意味のわからない話しかけをしていた。
そしてその1時間後、さてみんなででかけようとした頃になって、そうきに朝ご飯をあげるのを忘れていたことに気づいていた。
朝からおなかいっぱいじゃないじゃんっ!

そんなこんなで、書き留めたいこと満載の育児の日々。
まだまだ面白いこといっぱいあったのに、ありすぎて忘れてしまう。
ああ、もったいない!!




















 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

