Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

Akasaka Art Flower

10月4日(土)

赤坂で行われていたArt Flowerへ。
n694548417_805790_3711.jpg






“赤坂の街が美術館になる”
というキャッチフレーズで、赤坂の街を会場としたアートの展覧会。このあいだ見にいった横浜トリエンナーレとコンセプトは似ているけど、個人的にはこっちの方がおもしろかったなあ。

お目当ては、だいすきな草間彌生。
n694548417_805787_2808.jpg
n694548417_805791_4000.jpg

んー、やっぱり素敵っ!
もちろん私、現代美術なんて分からないんだけど、この、ポップなのに全然安っぽさがなく、見ているだけでうきうきわくわくしてくるっていう、このことが大切なんだと思う!
本物だ!それが、芸術としてか、エンターテイメントとしてか、時代の流れとしてなのかは分からなくても。

Dは今まで私の草間彌生好きを“理解できん”って感じで見てたのに、やっぱり実物を見ると感動したらしく、後日誇らしげに自分のFaceBookで紹介してた。
いつか自分たちの家を建てたら私の部屋はこんな感じにしていい?
って聞いたら、いいよって言ってたし。
この会話、録音しとかなきゃ!

なぜかDがカメラをどこかに隠してしまったので、他の写真が見つからないんだけど、他にもいくつか面白いものがあった。

氷川神社ではオノヨーコが。
これは、見た目がアート云々というより、コンセプトがアートなんだろうなあ。
っていうか、この神社、何度か来た事があったのに、大戦中に幹に大きな穴があいた樹があることに、この日初めて気づいたよ!

旧赤坂小学校の布団の山も楽しかったー。
すごい数のふとんを使って、体育館の中にででーんと山が作ってあって、そこに駆け上ってはすべりおりる、という遊びを子供が(私も)えんえんとやっていた。
写真がないのが(カメラどこ?)かえすがえすも残念。

そしてその脇にひっそりとあったスサイタカコの部屋もキュートでシュールであった。
私の理想の子供部屋がこんなところにっ。
そしてその部屋にスサイタカコさんがいらしたんだけど(だから写真撮れなかった)、彼女自身が、作品のモンスター達にそっくり(逆か?)で驚いた!
お部屋の中の様子が彼女のブログでのぞけるよん。

それから、元料亭であった島崎が会場のひとつになっていて、いわゆる“赤坂の料亭”に足を踏み入れるチャンスなんてなかなかないんじゃないかと思って楽しみにしていったのに、中は板戸を全部締め切って真っ暗闇にしていて(映像や光ものの作品のため)、閉所恐怖症の私はアートを楽しむ余裕もなく息絶え絶えに出てきたのであった。
ふう。
Dは、夏にお台場で行ったお化け屋敷を思い出すねえ、とにこにこしていた。

そんなに数はないんだけど思ったより歩いたので、ヒールのあるブーツじゃなくて、スニーカーをはいてくれば良かったと思った。

今週末(10月13日)までやっているので、興味のある方はぜひぜひ!
1000円の一日パスポートにて、お散歩して、アートを見て、合間にカフェやレストランによったりと、まる一日楽しめるよ。


夕方、Dがサルサの練習があるというから急いで帰宅したのに、パートナーの女の子のドタキャンでがっかり。
もうちょっとゆっくりしたかったー。

夜は近所のフレンチ、エピソードへ。
ネットで発見。ご近所さんなのと、この口コミで評価がよかったので、トライしてみることに。

ここのレストラン、お料理は割と普通な感じなんだけど、何がすごいって…



75年のロマネコンティが“グラスで”いただけるのだ!



ありえない…。
グラスで35000円という値段もすごいけど。
一瞬、飲んでみたいという誘惑に駆られたけど、身の程をわきまえてあきらめた。
Dは私が“飲んでみようよ!”と一言いったら注文しそうな勢いだったけど。

ここは、節約家の蟹座が贅沢好きの獅子座をおしとどめるべきところですね。
(占星術による役割分担が、時に家計を救う例)


ロマネコンティまで行かずとも、73年マルゴーとか、75年ラトゥールとか、有名シャトーのワインがグラスで楽しめてしまう。
(コストパフォーマンスを大切にする私は頼まなかったけど)
これが珍しくて、通いたくなる人はいるに違いない。特にワインの勉強中で、あまりお金をかけずにヴィンテージワインを試し飲みしたい人には素晴らしいのでは。


お料理は、楽しみにしていたブイヤベースが売り切れていて超残念だった。
かわりに子羊をいただいたのだが、やはり前菜好きの私は、メインのかわりに温かい前菜を2皿くらいもらう方がいいなあと思ったのだった。

今年の夏くらいにオープンしたばかりらしく、接客はとってもていねいで、集客に一生懸命なのが伺われた。帰り際にはおみやげにお店のロゴ入りのお皿をいただき(食器棚がいっぱいだったのでヴィッキーちゃんに使ってもらうことにしたけど)、出口にてシェフまで全員揃って見送ってくれた。そして数日後には手書きのはがきもいただいた。
こういう一生懸命な姿をみると、やはりすがすがしい気持ちになりますわ。

朝までやってるし、カウンターもあるので、食事のあとのワイン飲みだけでもいいかも。
ワイン好きの方はぜひ、おためしあれ。

















 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories