Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



岡山の日々 9/29

9月29日(月)

朝から母のごはんをもりもり食べる。名残おしやー。
学生時代に実家を出たときは、お金がないせいで毎日自炊をしていたのでそれほど母の味が恋しいとは思わなかった(むしろ、肉とか果物とか、高級食材?が恋しかった)けど、面倒くさくて外食しがちになった今は手料理がすごく有り難く思われる。
いや、作ればいいんだけど。作るのも実はそんなに嫌いではないんだけど。一緒に住んでいるDがあまりに偏食で、どうしてもモチベーションが下がるんだよね…。(人のせい)

午後の玉野レッスンの前に、前々から行きたいと思っていたSusieさんのお店によらせていただくことに。
わお!!!!
blueroom.jpg






あのですね、これ、モデルルームを兼ねたSusieさんの“実際に使われている寝室”ですから。
私、あつかましく腰掛けさせてもらったりしてますが。

入ったら、そのゴージャスさに口があく。
代々農家だというSusieさんのご自宅は、広ーい敷地に母屋やら納屋やらがぽこぽこと立っている味わい深い日本家屋なわけで、その外観は味のある正しい日本の農家。なのに、中に入ると、そこはもうヨーロッパの田舎の家になっているのだ。
店舗(兼カフェスペース)も素朴で温かくて素敵だけど、ダイニング風になっているピンクの部屋も居心地いいけど、このブルーの部屋のゴージャス感は、なんというか、ごまかされてなくてずっしりとしっとりとしている。
そうかー、こういうのを見ちゃうと家具コレクターになるんだなーと、アンティーク家具のコレクションをする人の気持ちが(写真はアンティークではないけど、本物という意味で)ちょっと分かった。

おいしい紅茶をいただきながら、Susieさんのお友達の水彩画を描く画家さん高原泉ちゃんを紹介してもらった。
描く絵も、そのルックスも、彼女のブログに垣間みる日常生活とか、日常生活への姿勢とか、全部かわいくて、丁寧で、やさしくて大好きなタイプの人だった。
泉ちゃんのブログ、素敵なイラスト満載で魅力的。時間がある人はぜひぜひ見てほしい~。もう、泉ちゃんの家に遊びに行きたくなること間違いなし!
(しかも自宅でスケッチ教室を開いているので遊びに行けちゃう!)
そしてブログで私のことをほめてくれてるのを見て、ああ両思いだわーとひとりルンルンに。
ちなみに、上の写真は泉ちゃんが撮ってくれたもの。私も両親を駆使して写真何枚もとってもらったのに、その違いは一目瞭然…。こんな単純なスナップでも、瞬時にしてきれいに世界を切り取るって、やっぱりセンスだわね、としみじみと思った。

その後、泉ちゃんは玉野レッスンに一緒に来て、レッスン風景をスケッチしてくれた。
sketch.jpg
素敵~。
“踊りが始まったら見とれちゃって全然描けなかったので、ストレッチのところばかりなんですう”
っていうコメントもまた、かわいくて素敵。

玉野の新しいスタジオ(っていうか体育館、広っ!)も鏡大きくて嬉しいし、天井高くて気持ちいいし、人々もだんだん熱くなってきたし。
ほんとう、中心になって色々とやってくれているSusieさんに感謝感激。

やっぱり、誰だってそれぞれ仕事がありプライベートがあり、忙しく生きている。
自分が何かをやりたい!と思っても、自分の時間や労力を使ってまで他の人々のため(だけではないけど自分も含め)に動くって、なかなかできないことだ。誰かがかわりにやってくれないかなーと思って待っているのがほとんどだろう。
まあ物理的に本当に殺人的に忙しくてどこをどうつついてもそんな時間は捻出できないってケースもあるんだろうけど、たいていの人はまず、“まあそこまでやるほどでもないか”っていう感じで最初からあきらめているんだと思う。(私も含め)

というのも、最近岡山でベリーダンスに興味を持ってくれる人がすごく増えて、生徒さんもぐんぐんと増えていて、嬉しいのだけれど、やはり1ヶ月に一度のワークショプではどうしてもできることに限界があり、最近の悩みのタネだ。そこで期待をかけたいのが自主練グループ。
岡山には幸い自主練習チームがあるから、そちらが活発になってくれれば、と思っていたんだけれど、やはりなかなかみんなそれぞれの事情もあり、自主練チーム拡大というわけにはいかなさそうだ。
確かに、そうだよねえ。自分の大切な時間だもの、自分のために使いたいよねえ。
その気持ちも、痛いほど分かるからなあ。

そんななかでSusieさんは、何も恐れず、躊躇もせず、自分の持てる全部の力をぎゅぎゅっと出して、みんなが楽しむ(=自分も楽しい)ために奔走してくれている。
この、何の出し惜しみもない感じ。これは、ありそうでなかなかないことだ!
私のベリーダンスを見て、自分もやりたーい!と思ったという理由だけで、私と話をした翌日にはもう、玉野のスタジオ探しに走ってくれて、場所が決まるやいなや、私のフライヤーをTurukuazからもらってきて、それに自分で作った玉野教室専用のフライヤーまで添付してあちこちのお店においてまわってくれた。そしてもちろん口コミでもがんがん宣伝してくれて、私を色々な人にひきあわしてくれた。そして今、生徒さんどうしの親睦会や玉野自主練までオーガナイズしようとしてくれている。
ここまで、もちろん金銭的にも何も得になってないし、これに費やした時間や労力はものすごく大きいと思う。
自主練に興味があるんですけどー、という話は聞いても、現存のグループとは都合が合わないから自分で主催してみまーす、という人はなかなか出てこないものなあ。
(誰か、こっそりやってたりするなら教えてください。やりたい人、きっといると思う。)
いや、これはまったく、その行動をとらない人を責めているわけではなく(私も相当ものぐさだし)、いかにSusieさんが素晴らしいかをしみじみと感じているのだ。
そしてそういう彼女のまわりにはたくさんの素敵な人が間違いなく集まっていて、そうだなあ、目先の利益(お金だけでなく、時間や労力の投資も含め)に流されずにちゃんと動いている人のところには、人という財産がちゃんとついてくるんだなあ、と思う。
我が身を振り返って反省もしてみたり…。

と、長くなりましたが、Susieさん主催の生徒さん親睦会があるそうです。
平日昼間なのでなかなか参加しにくいかと思いますが、都合のつく人はぜひぜひ参加を!!
私も行けたら行きたいんだけど、今月は姉と龍貴が一緒に岡山入りする予定なので、実家イベントが目白押しかも。
親睦会の詳細はこちらから!








 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

