Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

岡山ライフ

金曜日に岡山に入ってから、月曜日の夜に東京に戻るまで、レッスンやらショーやらでなかなか両親と過ごす時間も限られている今日このごろ。
ではその限られた時間をどのように過ごしているかを少し書いてみようかと。

主に、宴会とか宴会とか宴会。


金曜日の夕食は、私の熱い要望により冷や汁で宴会。(地味)
冷や汁





冷や汁。
東京の人や岡山の人は知らないか。九州が有名なようだが、母の実家(そして私の心のふるさと)愛媛でも、夏の食欲のない時に食べるのだ。
すり鉢でごまをすり、そこに焼き魚をむしった身を入れてすり、さらに味噌を加えてすりすり。じょじょに白湯を足して(手間をかける人はだし汁を使うようだが、我が家では面倒くさいのでさらに手を抜きミネラルウオーターをそのまま)好みの濃さに薄めていく。
お好みで、きゅうりの薄切りや大葉や茗荷などを散らしてできあがり。熱々のごはんにががっとかけてかきこむ。
魚は何でもよいようだけれど、祖母のところでは貧乏なときには煮干し、豪勢にいきたいときは鯛などを使っていた。あと、前日の夕飯の焼き魚があまったときなども、冷や汁に変身していた。
今回は庭でとれた大葉とみょうが、あと母のオリジナルで長ネギも足して。
私:“おばあちゃんは長ねぎなんか入れてなかったけど…?”
母:“あれ、そうだっけ?なんでもいいんじゃない?”

その他写真に映っているのは、夏の終わりに少しばかりは畑に残っていたオクラと、父の漬けた白瓜の奈良漬け。



土曜の夜は、唯一ゆっくりと夕食を食べられる日なので、庭でバーベキュー。

BBQ準備
BBQ準備。(肉の少なさが年寄りの数を表している)

BBQ肉
焼いているとこ。
この“さんまが焼ける横長の”七輪がたいそう気にいったらしく、普段から焼き魚の日は七輪で焼いて、家の中で食べているようだ。

BBQ1.jpg
煙にまみれてごきげんの父。

食べおわったので片付けて中に入ろうとする私と母に
“外は涼しくて気持ちいいからもう少しここで飲んでる”
と、父がいうので、先に家に入った。
しばらくしてあまりに静かなので、外をのぞいてみると


酔っぱらい
寝ていた。

放っておいたら1時間くらい寝たあとにむっくりと起き上がり、黙々と火の始末をして、家の中に入ってきて、リビングでテレビをつけてから速攻寝直していた。
この、酔っぱらう→テレビをつける→安心→寝る という一連の行動が、どうしても私には理解できないところだ。



関係ないけど、玉野市の新しいスタジオに向うとき、母が地図を見ながらナビをし、父が運転をしていたんだけど(なぜカーナビを使わない?という疑問はこの際おいておく)、父が
“ここを右にまがったらどこに行く?”
と聞いていて、母がしばらく地図をにらんだ後、大真面目に
“えっとねえ…、海にどぼーん。”
と言っていたのがおそろしくおかしかった。
“そうか…”
と眉間にしわを寄せてうなずく父も父だけど。






 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主宰するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。
全ての女性たちが、もっと自由に、もっと美しく、そして自分のなかに存在する愛に深く気づきますように、祈りをこめて踊り続けます!
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講するなど、輝くママたちを応援!
第2子妊娠のため、2017年より2度目の産休に突入中。


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories