Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

お庚申様

NYとまったく関係ないのですが、実は私、お庚申様(おこうしんさま)というものに興味があって。
たった今、朝ご飯(巨大パンケーキ3枚)を食べて帰宅、メールチェックしていたら東京庚申堂さんからのメルマガが届いていたので、そうだ、これについて世に知らしめておかねば、と思ったしだいです。
結構マニアックな話なので、興味のある方だけどうぞ…。


道ばたを歩いていて「庚申塚」(こうしんづか)という正体の分からない石碑を見たことないですか? たしかきっかけは、大学生の時につきあっていた超マニアックなボーイフレンド(現在は大学生が就職したい会社ランキングトップを走る某有名企業の偉い人になっているらしい)に聞いた話でした。

人間のお腹の中にはある虫が住んでいて、この虫は庚申の日になると空の上にのぼっていって神様にその人のやった悪いことを告げ口するらしい。しかしこの虫、その人が寝ている時にしか体を抜け出すことができないので、庚申の日には人々は虫が出られないよう徹夜をするのだとか。で、ただ単に起きてるだけってのは難しいので、夜を徹して宴会などをするようになったのだとか。

というような概要だったと思うのですが。東京庚申堂さんによると、もとは中国の民俗信仰だったらしい。
しかし、
「どうすれば悪いことをしないようになるか」
ではなく
「どうすれば告げ口されずにすむか」
を考えるところに、人間くささが…。
アジア万歳。

母の子供の時にはまだその習慣が残っていたらしく(愛媛の山村)、こどものときには「おこうしんさまの日」というのがあって、その日はごちそうが食べられたのだとか。
「そういえば、おこうしんさまといえばごちそう食べられたのは覚えてるけど、あれはなんでなの?」
とか言ってました。

去年のいつ頃か、唐突にそのことを思い出して、ネットで庚申について調べていたところ、未だに東京でお庚申様を実行している人々を発見。
それが東京庚申堂。
毎回、めったやたらと楽しそうなことをしてまして、参加したいなーと思いつつ、なかなか予定が合わずにいるのです。
ちなみに、次回のお庚申様は5/20。満月。テーマは東京散歩。
ううっ、楽しそう…。
私は参加できるかまだ分かりませんが、もしも興味のある方、堂守に連絡してみてください。

以下、詳細。

─┤そしてぼくらは、海をめざす├────────

今回、コースを隅田川に設定しました。
千住の白鬚橋から川沿いの遊歩道を中心に歩いてくだり、
東京湾直前にかかる勝鬨橋までの、いわゆる「隅田川18橋」
のうち、鉄橋をのぞいた16個の橋の全踏破にトライします。

川の長さは、約8.5km。
実際には道なりに歩くのでもうすこし距離があると思いますが、
まあ、さほど急がなくても大丈夫でしょう。

せっかくなので、隅田川やおのおのの橋、
付近の地域について、いろいろ薀蓄を学びます。
じつはこの一帯は、堂守ヤマグチケンスケの自転車通勤
コースに近く、いつも走り回っているので土地勘が
あるんですね。あと、橋もひとつひとつ違うので、
その特徴などの情報も仕込んでおこうと思っています。


────────────────────────
─┤〆はとびっきりの朝食(と、朝風呂)├─────

で、めでたく海まで出たら、東京の台所、築地市場
場内にて朝食をとります。新鮮な魚をはじめ、疲れた
カラダを回復してくれるウマイ食事処がたくさん。

腹を満たしたら、さっぱり汗を流しに近くの銭湯に
朝風呂に入りに行こうかとおもってます。
ただしこれはオプションなので、そのまま帰宅する
というのでもかまいません。



スポンサーサイト

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主宰するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。
全ての女性たちが、もっと自由に、もっと美しく、そして自分のなかに存在する愛に深く気づきますように、祈りをこめて踊り続けます!
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講するなど、輝くママたちを応援!
第2子妊娠のため、2017年より2度目の産休に突入中。


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories