Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



PIERRE GAGNAIRE

バレンタインに連れて行きたいレストラン!がバレンタインには満席だったそうで。
(もちろん、かわりに別な素敵なレストランに連れていってもらいましたが)
特に何でもない普通の水曜日に、そのお店に連れていってくれました。
表参道のCartier ビルの上にあるPIERRE GAGNAIRE a Tokyo
パリにある3つ星レストランの東京ブランチです。
200803122017000.jpg




ワインも、お料理も、サービスも、とっても素敵でした♪

上の写真は、ウエイティングバーでシャンパンを飲んでいた時に出してくれた”フィンガーフード”。
全部小さくて、でもひとつひとつがそれぞれきちんとおいしくて、ここで既に感激。
手前のミニチュアレンゲに乗っているのなんか、ミニミニライスコロッケなんです!

それから奥のブースで仕切られたテーブルに通してもらいました。
ムルソーの白ワインをハーフボトルでいただいて、前菜をオーダー。

200803122051000.jpg

あれ、これ、頼んだものと違うわ???
と思ったら、なんと、このボリュームあるお皿の数々、アミューズなんですって。
わお。
ここのお店の特徴なんですけど、日本の懐石料理のように、様々なお料理が小さなお皿に少しずつ盛られて運ばれてきます。
手前のホタルイカ、すごーくおいしかったです。
そして、パンの後ろにやや隠れている白い丸いもの、バターなんですが、これがカルピスバターもびっくり!っていうくらい、おいしかった!!
フランスはロワールで作られているグラン・ナントカ(何てことだ!名前を忘れてしまった!)というバターなのだそうです。
私、実はバターだらけのこってりフレンチってちょっと苦手なんですが、こんなおいしいバターで作ったら、そりゃあおいしかろうよ、と思いました。
パンなしで食べられるくらい、さっぱりしてておいしかったです。クリーミーなカッテージチーズみたい。

200803122127000.jpg

そしていよいよ、前菜。
ここで既に白のハーフボトルは空になっていたので、さらに別なムルソーをグラスで追加。
味が分からなくなりそうなので、あまり酔っぱらいたくなかったのですが、いたしかたない…。
私のは”東京に捧げるオマージュ”みたいなタイトルがついていて、魚介をしっかり使ったさっぱりコース。
ウニと岩のりをそば粉クレープで包んだもの、とか、タイラガイのカルパッッチョ風とか、色々。
ちなみに向こうの彼の前のUFOのようなものは、パイの中に10種類のキノコが入ってたものの残骸。
これを終わらせた時点で、既に結構おなかいっぱいなうえに、ほろ酔いかげんに。
注文時のウエイターさんの
”うちのアラカルトはどれも結構ボリュームがあるので、前菜とメインをおひとつずつとられると、デザートまでたどり着けないお客様が多いんです”
の言葉を実感。
メインにさえ、たどり着けるか不安。

そしていよいよ。
いよいよメイン。
私はラムを、彼はビーフを。
そしてワインはLes Forts de Latourの1995年。
(なぜかダーリンの中では最近Les Forts de Latourがブームみたいです。いつもはブルゴーニュ派なのに。)
じゃじゃーん。
200803122236000.jpg

信じられないと思いますが、実はこの皿、2皿目の肉です。
というのも、メインに子羊を!と決めると、後から後から、様々な部位が様々な調理法で供されるのです。たぶん肉だけで3~4皿。
私はここらへんでノックアウト。肉好きの彼が牛の後に私の羊まで食してました。

で、もちろんデザートはお断りして(物理的に無理)、残りのワインをゆっくりと楽しんでいましたら、
お店からのサービスです、
という、これまた宝石箱のようなミニスイーツプレートが!
200803122327000.jpg

甘いものが苦手な私も、ついついちょこちょことつまんでしまい。
だって、ひとつひとつが本当に丁寧に作られているんですもの!

ぱんぱんのお腹を抱えて家に帰ったのでした。

毎日仕事とサルサが忙しい彼と
“1週間に一回はきちんとしたディナーを一緒に食べられるように頑張ろうね”
と約束してから、色々なところに連れていってもらいましたが、ここは本当においしかったなあ。
フレンチなのにしつこくないし。色々なものを少しずつ、というコンセプトも私好みだし。
そういえば先週は私の大好きなCamaronだったし、しかも別な日にはとあるお友達に代官山にあるすごーくかわいらしくて居心地の良い一軒家フレンチに連れていっていただいたし。
なんだか最近、おいしいものをたくさん食べてるわー。

さて、明日から岡山です。準備しなきゃ!

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

