Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

Kyoto!

京都に10年近く住んでいたダーリンが、紅葉の京都を私に見せたいと言ってくれて、先週の3連休(のうちの2日間)、紅葉の京都へ行ってきました。
人、人、人!!

朝10時頃の新幹線にとびのり、いざ京都へ。
南禅寺から歩き始めました。
なにしろ、人がたくさんいてびっくり!
タクシーの運転手さんに聞いたら、紅葉のシーズンになる11月の3連休は“1年でもっとも京都が込み合う時期”なのだとか…。
ダーリンいわく
“そういわれてみれば、よく考えたら僕の記憶にある京都の観光地はだいたいこんな風にすごく混んでいるなあ、あははー”
うん、仕方ないよね。スペイン人だからさ。
南禅寺のお庭は、美しかったけれども紅葉というよりは紅葉の写真を撮る日曜フォトグラファーの皆様を見て歩く感じでした。

もみじの色イマイチだなあと思ったら、後からタクシーの運転手さんも今年はイマイチなんです、と言っていたのを聞きました。まあでも、やはり赤や黄色のはっぱって、華やかだなあ。

それから水路閣をぐいぐいと登って、途中で引き返してきました。
この水路のところ、私は始めて行ったんだけど、ちょっと異国情緒漂う感じで面白かった。

ここらへんで空腹を訴えると“京都で一番安くておいしい店!”とダーリンが豪語するうどん屋一休亭へ。
実は湯豆腐がものすごーく食べたかったんだけど。
私、ひとりで豆腐2丁は軽く食べられるくらい、湯豆腐好きなんだけど。
湯豆腐食べたいって、前日からたぶん100回くらい訴えていたんだけど。
しかたないよね、ダーリンはスペイン人だから、お豆腐食べられないんだ。
いや、でもここのおうどんは、本当においしかったです。
めちゃくちゃ普通の店構えなんだけどね。

食後は一路、永観堂へ向かうも、人ごみにうんざりして早々に退散。
私、人ごみがいやだから新宿も渋谷もディズニーランドも好きじゃないのに。
ううー。みんな、どっかいけ、しっしっ。
とか、勝手なことをつぶやきつつ、まだ時間もあるので清水寺へ向かう。

そしたら、たまたま乗り合わせたタクシーの運転手さんがものすごく素晴らしくて。
“今日、普通の道で行くとすごい渋滞で2時間はかかりますよ。さっきバスのアナウンスで『お急ぎの方はお歩きください』って言ってましたから。”
(そのアナウンスもすごいと思うけど)
“山の中を通ってぐるっと廻った方が絶対早いですけど、どうします?”
はなから人ごみと交通渋滞に辟易していた私たちに依存があるわけもなく。
よきにはからえとばかりにお任せしました。

したらば。

なんとこの運転手さん、知る人ぞ知る人気観光タクシードライバー。
某女性誌の“人気タクシードライバーに聞く京都の穴場!”とかいう特集に、見開きカラーでばばんと顔写真付きで載ってらっしゃいました。
いただいた名刺には“京都観光ドライバー協会 会長”(とかなんとか)。
今日は午前中に指名されて観光めぐりをした後、ちょっと流してから帰ろうとしてたところだそうで。
その彼が『この時期ならここがおすすめ』という穴場中の穴場(しかも永観堂から清水寺へと廻る山道のちょうど途中にあるらしい)がここ。

将軍塚大日堂

本当にびっくり!がら空き!!
しかも、紅葉は山の下より全然きれい!!

何よりも特筆すべきはこの素っ気ない展望台。

お寺の境内に突如こんな工事現場の足場みたいなものがどどんとそびえているんだけど、登ってみると…

わお!!

京都の街が一望!!
小学校、中学校、高校の修学旅行と会わせて、たぶん人生で10回近く京都に来ているんじゃないかと思うけど、京都の街をこんな山の中から見渡したのはおそらく始めてではないかなあ。
(夕暮れ時の太陽の真下に小さく見えるのが、私とダーリンが“アグリーだよね”と同意し合った京都タワーです。)
ちなみに、私たちは夕焼けを見ましたが、夜景はこんな感じらしいです。

かなり満足し、清水寺は結局スキップして宿に戻りました。

宿泊は 天ぷら 吉川

はい。素晴らしかったです。建物も、お料理も、サービスも。
素晴らしすぎて、写真も撮れませんでした。
かなり素晴らしいお値段でもありましたが…。

その素晴らしいお料理をいただいた後、ダーリンの旧友達が飲み会をやっていた居酒屋へ移動(笑)
ちょうどみんな帰るところだったけど、とりあえず久しぶりに会えて嬉しそうでした。

私たちは宿へ帰る前に、吉川の隣のワインバー(というのも素晴らしい!)でワインを少しだけいただいてから戻りました。
門限が11時45分でしたので、少しだけ。
門限なんて、言い渡されたのは何年ぶりでしょうか…。
なんだか懐かしい言葉だわ。

翌日は、朝食に湯豆腐をいただき(感動)、嵐山へ。
これがまた…。
新年の明治神宮か?ってくらい、人、人、人。
多少並んでもいいから、保津川下りをしよう!
なんて言っていたのは片腹痛いってくらいに、完全に予約がいっぱいでした。
仕方ないので、手こぎボートでせめて保津川を登ったり下ったり、回旋したり…。
うん、それはそれで楽しかったよ。
がんばって漕いでくれたし。(あまり得意そうではなかったけれど・笑)

お天気がとっても良くて、日当たりの良いところでは汗ばむほどでした。

この川の向こうから、ずうっと下ってきた人々がずいずいっと流れてきます。

団体の乗った船が滑ってくると、この食料品船がすうっと寄り添うように近づいて、海賊のように船をぴったり横付けにし、ジュースやらビールやらお菓子やらを売りつけます。
その様はまるで昔チェンマイで見た水上マーケットの物売りのようです。
なぜこんなに悪意ある書き方をするかというと、この船のおっちゃん達がかなり感じ悪かったからです。
私たち手こぎボート組に向かって『はよどけ、はよどけ!下敷きにされるぞ!』と怒鳴りちらします。ま、分からないでもないけどさ…。

嵐山の後はさくっと京都駅に戻り、ダーリンの旧友ミワチャンとナオチャン(以前出てきた沖縄のテルチャンの弟)に会い、一緒にビールを飲んでから別れました。
京都駅のクリスマスツリー。
京都とクリスマスねえ…。

実は
“3連休には新幹線も混むだろうから、早めに新幹線の指定席をとっておこう”
と強く主張する私に
“僕が手配しておくから大丈夫”
と豪語したあげく
“帰りの時間を当日まで決めたくなかった”
という理由で私に相談もなく帰りの切符の購入を怠り
前日に打ち明けられても手の打ちようもなく
私たちは結局、大阪までいったん出たうえにホームで1時間半並んで始発の新幹線自由席に乗って東京に戻ったのでした。
帰宅、11時。

うん、しかたないよね。
スペイン人なんだもん。
わかってるってば。

京都、楽しかった。
また行きたいなあ。

HOME

YASMEEN

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。

PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!

Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!

パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-07 »