Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



18日目 ーー 4月29日(日)

18日目 ーー 4月29日(日)

私の先生ハレちゃんに彼女のパフォーマンスを見たいと言ったら、今日のパーティーによんでくれた。
私が未だに日本の携帯を使っているので、電話での会話はいつもとても早口でとても短く終わる。
6:15にベシュクタシュという場所に来て、とだけ言われたので、とりあえずそこに向かう。
トラムとバスを乗り継いで到着。
早めに出たので、5時半に着いてしまった。



バスの中で話していた男の子が、ここがベシュクタシュハーバーだよ、と指差してくれたところに行ってみる。
ハーバーには、ピクニックしている人や魚釣りをしている人が集ってとても賑わっていた。
今日は陽射しも強く暑いくらいなので、海の風がとても気持ちいい。
IMGP3121.jpg


芝生に大きなクッションを並べているカフェがあって、とてもそこに座りたかったのに満席だったので、その近くの別なカフェのテラスに席をとる。
IMGP3125.jpg


が、誰もオーダーをとりに来てくれないのでセルフサービスなのかなあと思っていたら、見知らぬ若い男の子二人組(ハンサム)に声をかけられる。
一緒にすわっていいかと聞かれ、どうせ暇をもてあましていたところなのでどうぞと言ったら、コーラを買ってきてくれた。
ここの学生?と聞かれて、後ろにある建物が大学であることに初めて気がつく。
ふたりともここでマーケティングを勉強していて、そして舞台もやっていて将来は俳優になりたいそうだ。
スルタンアフメットの男の子達はとても独特なファッションセンスをしている。
全体の30%くらいが日本のおじさんみたいな格好をしていて、50%くらいがイタリアンマフィアみたいな格好をしていて、残りの20%くらいがまあ普通の格好をしている。
そしてそこに2週間もいるうちに、私も違和感を感じなくなってしまった。
それに比べると、ここらへんでは70%くらいの男の子がまともな格好をしていて、突如として私にも昔の感覚がもどってきた。
そして二人のうちのかっこいい方(そしてプレイボーイそう)に激しくデートに誘われたので、私が彼より10歳も年上だと教えてあげると、突然哀しそうな顔になった。
そして待ち合わせの時間になったので、なごやかに別れを告げた。

IMGP3126.jpg

[面倒くさくなったので、写真を撮ろうよと提案してみたら喜ばれた]

とてもかわいい子だったのでなんとなくもったいない気分もしつつ(何がどうもったいないのかよく分からないけど)、なんだか自分がとっても年をとった気分になってしまった。
そういえば今日の昼間にも、アスリのオフィスの隣のホテルで働いている19歳の男の子に口説かれかけ、年齢を告げて驚かれた(ひかれた)。
若い子にもてる日だ。
そしてトルコ人は白人以上に老けて見えるので、日本人はおそろしく若く見られることを、最近身をもって感じている。
トルコ万歳。

ハレちゃんは30分ほど遅刻して現れた。
ハレちゃんを待っている間にフランスで出会ったシェフから電話がかかってきて驚いた。
自分の携帯電話は今故障しているので、今度フランスに来たらレストランの方に電話してくれと言われた。
携帯が故障しているとの連絡、わざわざどうもありがとう。
電話でも、初めて会った時と同じように"You are so nice ..."と言っていたので笑った。
そして最後に “I see your blog” と言われ、電話を切ってから"I saw your blog" という意味だったと気がついた。
パリのレストランで出会ってから一度も連絡がなかったので、もう会うこともないだろうと思い、そして彼が私のブログを見ることも絶対にないだろうと思い、ばっちり写真を載せたうえに、ナンパされたことまでばっちり大公表してしまった。
願わくは、彼の周りにいる正直な日本人が私が書いた通りのことを彼に翻訳してあげたりしませんように。

そしてハレちゃんに会い、今日のショーが船上パーティーで、私たちはこれからボスポラス海峡クルーズに出ることを知らされ、大興奮する。
行きたかったのよね、ボスポラスクルーズ♪

そして船に向かい、ショーが始まるまでハレちゃんと色々なことを話す。

ハレちゃんは賢い人だと思う。
今日はイスタンブールで100万人以上の人が参加した大規模なデモがあり、ハレちゃんもそれに加わったらしい。
私、恥ずかしいことに何も知らなかったけれど、今トルコの政治はとても危険な時期にさしかかっているらしい。
現政府をこのままにしておくと、やがてトルコはイランやイラクのように激しいイスラム主義国になりかねないという。
自由が奪われ、楽しむことが悪とされ、自分達と違う宗教や考え方を持つ人々を徹底的に排斥しようとする。
そんな国にしてはならないと、ハレちゃんはとても熱っぽく語ってくれて、私は聞いているだけで涙が出そうだった。
私の知識不足と語学力不足で中途半端なことを書いてしまうのは不本意なので、ここでは詳細は省くけれど、ああこれはきちんと知らなければと、政治嫌い、政治音痴の私でさえがそう思った。
ベリーダンスをしていると、どうしてもイスラムという文化を避けては通れない。
何をどこからどう捕まえれば良いのかよく分からないけど、なんだかこれは、とても奥が深そうだ。
今日は、道行く人にも大きなトルコの国旗を持っている人がたくさんいて、家々のバルコニーを見上げるとあちこちにトルコの国旗が下げられていた。
ハレちゃんはそれらを指差して、皆このデモのためだと教えてくれた。
少し前に別な都市で同じデモをやったそうだが、その時首相が言ったのは
“でも今回のデモには100万人さえ集まらなかったじゃないか”
だったそうで、それに激怒した人々が今日はイスタンブールに集まり
“僕たちを数えろ!”
と、肩を抱き合い、涙を流しながら叫び歩いたそうだ。
なんてこと!
そういえば昨日の夕方突然バン!という大きな爆発音が聞こえ、びっくりして外に出た。
結局それは車のパンクだったんだけど、その時一瞬テロという二文字が頭をよぎり、そういえば自分はイスラムの国にいるんだったと改めて思った。
うまく、ここで説明できないけど、ハレちゃんにこの話を聞いてとっても色々なことを考えたり感じたりした。

それからハレちゃんのボーイフレンドの話や私のボーイフレンドの話なんかをして(突然会話レベルが現実的に…)、トルコの男の子について批判大会をし、デッキに出て写真など撮っていたら、やっとショーの時間になった。
IMGP3127.jpg

[ハレちゃん]

IMGP3132.jpg

[ライトアップされたモスク]

今日のパーティーは国際ボーリング大会の打ち上げのようで、各国のトップボウラーが集まっていたらしい。
ボウリングのトップってどんな人たちなのかよく分からないけど。
しかしたいそう盛り上がり、お客さんも一緒に踊ってくれて、それを見ていて改めて日本人のシャイさを思い出した。
シャイでかわいいけどね。
IMGP3152.jpg

IMGP3153.jpg

IMGP3157.jpg



ショーの後は私とハレちゃんも会場に入ってみんなと一緒に飲んだり踊ったりしてとても楽しかった。
ただでショーを見せてもらったうえにクルーズさせてもらい、食事とドリンクまでつけてもらって、しかも帰りは家まで車で送ってもらい、みんなの親切さに感謝感激雨あられな一日でした。
親切なトルコ人達に幸あれ。

そして帰宅したのは午前一時頃。
アスリとデニスは寝てしまっていたのに、なぜか遊びに来ていたユミットが起きて待っていてくれて(部屋の鍵は持っているけれど、ビルのエントランスの鍵はスペアがないので、誰かがいないと私は家に入れない)、それからひとしきり、ふたりでビールを飲んでおしゃべりしてから寝た。

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

