Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

1日目 ー 4月12日(木)つづき

4月12日(木)つづき

ようやくシャルル・ドゴール空港に到着した。
12時間ちょっとのフライトは、思ったほどうんざりしなかった。
数ヶ月前、ドイツに行った時はクリスマスだからと彼がファーストクラスをプレゼントしてくれた。
3年前につき合っていた前のボーイフレンドは、お誕生日の旅行にビジネスクラスをプレゼントしてくれた。
今、私はひとり、エコノミーの小さな座席に、ちょこんと膝を抱えて旅している。
これが本来の私らしい旅だと思うと、どこか安心感もあったりして。
これからもまたいつか、素敵で豪華な旅をする機会があるかもしれないし、ないかもしれない。
もしもあっても、私は怖がらないだろうと思う。
もしもなくても、私はつらくないだろうと思う。
何かを失ったようなと同時に自分を取り戻したような、この奇妙な感覚も決して忘れないのだろうなあ。

空港からオペラまで、ロワシーバスというシャトルバスに乗った。2台の車両がつながった青虫みたいなバスはぎゅんぎゅんとフランスの街をすりぬけていく。
空港の周りはひどく田舎じみていて緑が多く、しばらく行くと道ばたに並ぶカフェの数で中心部に近づいたのだと知る。
テレビや映画で見るのと同じ、小さな丸テーブルと椅子がずらりと並ぶ風景。
黒いエプロンのギャルソンが視界を流れていく。
街角にたたずむちょっと悪ぶっている若い男の子達は世界共通だ。
バスの窓からそんな風景を眺めていると、パリに来た!というよりはものすごくリアルな映画を見ている気分になってくる。

オペラからはタクシーに乗ってホテルへ向かう。
車が右側通行のうえ一方通行が案外に多いので、行きたい方向は分かっているのに、どこでどのように車を止めたら一番良いのか判断に迷う。徹底的に方向感覚のない自分が情けなくもあり愛おしくもある。(←ただのおばかさん)
ホテルはHotel Cervantes Parisという小さなところ。
シャンゼリゼからちょっと離れた静かな通りにある3つ星の中級ホテル。
高級感、とはほど遠いホテルだったけれど、それでも1泊79ユーロ(約13000円)でスーツケースを広げられるスペースのシングルルームにたっぷりお湯が出るシャワー、エアコンと液晶テレビとDVDプレーヤー、清潔な厚手のタオルと古くてもちゃんと動くエレベーター、それにポイントの高かった無線インターネットのコネクションなどは、物価の高いパリではありがたい方ではないだろうか。
分からないけど。

そもそも、日本、特に東京という世界的にもかなり物価と家賃の高い場所で暮らしていると、自分の国よりも物価の高い国に行く時の抵抗感を知る機会があまりない。
とりわけ私の海外体験はアジアに始まったので、海外といえば必ず日本よりも物価の安い国に行くということだった。
“日本でこの値段を払ったら、もっと質の高いものが手に入るのにー!”
という気分は、5年ほど前ロンドンを訪れた時に始めて経験した。
わざわざ遠い国に行って、同じお金を払って自分の国よりも低いサービスを受けるなんて、というじれったさは、なんだかどうしても納得がいかないままに腹の中でくすぶっていく。
我ながら狭量。

タクシーの中ではぐったりと疲れていたので今夜は部屋でゆっくりしようと考えていたのに、ホテルで荷物をほどいて身軽になるとなんだか急にそわそわとしてしまって、外に飛び出してしまった。
ひとりで知らない街を歩き回るなんてさぞや寂しいだろうと思っていたけれど、歩き出してしまえばなんていうことはなかった。
ああ、パリの空気!!!

IMGP2687.jpg



 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主宰するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。
全ての女性たちが、もっと自由に、もっと美しく、そして自分のなかに存在する愛に深く気づきますように、祈りをこめて踊り続けます!
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講するなど、輝くママたちを応援!
第2子妊娠のため、2017年より2度目の産休に突入中。


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories