Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



[告知] 11月16日 アラブのともしび (と翌日のWS)

あれやこれやとあわあわしている間に、もう今週末になりました。
アラブのともしび!

岡山ではとても珍しい、全編生演奏のベリーダンスショーです。


131116___ol_0922.jpg


2013年11月16日(土)

場所:オリエント美術館
時間:18:00開場 18:30開演
料金:前売3800円 当日4500円
出演:
KIKI alma(ベリーダンス)、及川景子(アラブバイオン)、永田充(ダラブッカ)
Yasmeen、ASAKO、Demi, Kanae, Dora ...






生演奏でベリーダンスショーを!と思っても、
アラブ音楽家のほとんどいない岡山では、
あちこちからミュージシャンをおよびすることにな、経費との戦い。
開催が決して簡単ではないのです。
それでも1年に一回は…と願い、赤字覚悟で(そして実際赤字で)私たちが開催している生演奏イベントの第2弾。

今年は東京から、限りなく深ーく、そしてひっそりと熱い魂のアラブバイオリニスト、及川景子さんをおよびしております。
はじめ、バイオリンって西洋とアラブとで違うの???と思っていた私は、がつーんとやられました。
アラブのバイオリン、何と言うか、つかみどころがないのです。
うねりのたうつ蛇のような、ぬめぬめとした輝きをもつような音ですね、私の中では。
音と音の切れ目がどこか分からなくなるような、自分と他者との境界線が分からなくなるような、
そんな心持ちにさせてくれます。
そしてまた、及川さんはオリエンタル音楽に関する造詣も深く、
当日は簡単なアラブ音楽の説明等も入れていただく予定になっています。
中東の音楽に興味あるけどどこから入れば良いか分からない、
と思っている方は、大きなチャンスですよー♪
oikawa.jpg




そしてそのバイオリンの音をしっかりとサポートしてくださる、おなじみの京都在住ダラブッカ奏者、永田充さんです。
実は私はまだ直接お会いした事ないのですが、
その演奏の確かさと、お人柄の素晴らしさ(お写真に現れておりますね)、
かねがねお噂を伺っています!
岡山には、永田さんからダラブッカの手ほどきを受けているベリー女子も多いです。
音の幅=表現の幅がこんなにも広い打楽器も、なかなか珍しいのでは?と思う程、
複雑な表現が可能なダラブッカ。
あんな小さな太鼓ひとつで、あんなに色々な音が出るなんて。
シンプルに見えて、ものすごーくよくできた楽器なんです。
さすが、ベリーダンスに決して欠かす事のできない楽器と言われるだけのことはありますね!
是非、聴きにおいでくださいませ♪

mitsuru_8010.jpg



そしてそして、我らの女王様というか、お姉様というか、いやはや兄貴というか…。笑
外見はあくまでもゴージャスで美しくエレガント、しかし話すとかなり頼りになる姉貴っぷりの、
素敵なベリーダンサー、KIKIさんが、今年も来岡してくださいます。
もともと大活躍のダンサーさんですが、とりわけ今年、2013年のご活躍には目を見張るものがあります!
国内はもとより、トルコにも講師として招待されたり、またその素敵なセンスを活かしてウエアや雑貨のデザインまでも手がける、マルチタレントなスーパーベリーダンサーさんです。
ほんの一歩のステップで、
さりげなくすっと差し出した腕で、
魅せる魅せる。
非常にエレガントなダンサーさんです。
ぜひぜひ、見て、学んで、刺激を受けて!
Unknown_20131111132136fbd.jpeg




しかも、開催場所は岡山市立オリエント美術館
何年も前から、うちで開催しませんか〜?と声をかけていただいていて、そちらで開催したいのですよ〜!と応えていつつ、スケジュールやら何やらがなかなか合わず、ずっと叶わぬ想いだった日々…。
が、やっとやっと!実現しました!
「本物のオリエント美術」に囲まれて踊れる幸せ。
やっぱり「モノ」にもエネルギーが宿ると私は信じているのだけれど、その「モノ」が、何万年もの悠久の彼方から残されてきた美術品達で、数十点、いや数百点もの、そんな「モノ達」が、ひっそりと眠る場所だったら?
と思うと、美術館に溢れるエネルギー、すごくてわくわくします!!
本物の美術品と、本物の音楽(録音されていない音!)と、本物のダンサーさん(KIKI姉様!)、
素晴らしいコンビネーション!(感激)


音と、ゲストダンサーと、会場に恥ずかしくないパフォーマンスが出来るよう、
私達も頑張らねば…。
Yasmeen Bellydance Schoolからは、今回は私Yasmeenの他、ASAKO、Demi、Kanae、Doraが出演します、


チケット、まだございます。
ベリーダンススタジオ Chez Yasmeenと、オリエント美術館の他、
表町商店街の靴のタツオカさん、ぎんざやさんでも取り扱っていただいております。
ご利用くださいませ。

そして、翌日の日曜日は、
及川さんによるアラブ音楽のレクチャー
(ダンサー以外の方、男性、も大歓迎です。ご興味ある方は是非!!)、
KIKIさんによるベリーダンスのワークショップ
(アラブの超有名曲Alf Layla Wa Laylaの振付けになります)も開催。
まだ若干余裕ありますので、ご興味のある方はお早めにご連絡くださいませ。


詳細はこちらでどうぞ!






こういう熱い想いを、結構早い段階で書き始めるんだけど、最近、年齢のせいか途中で力つきて結局アップするのがこうして直前になったり、アップできなかったり…。

年齢っていやーねー!(全部とりあえずは年のせい)のクリックをお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ





麻布、六本木、岡山、倉敷でベリーダンス!
ヤスミンベリーダンススクールはこちら

東京校のスタッフブログできました!是非チェックしてくださ~い。こちら



TRACKBACK

http://yasmeen.blog33.fc2.com/tb.php/1005-99743fce

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

