Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪



LOVE どうもありがとうございました!

皆様、本当に本当に、ありがとうございました。

第7回Yasmeen Bellydance School 岡山校発表会 LOVE

おかげさまで、無事に終了しました。


まだ集合写真ができあがっていないので、こちら、専属ダンサーのみの集合写真になりますが。
DSC00796.jpg






まだまだステージの魔法がとけていなくて、頭の中がぽ〜っとしていて、
どうやって感謝の気持を表せば良いのかもよく分かりませんが、
ご来場いただいたお客様、応援してくれた方々、スタッフの皆様、一緒に出演してくれた生徒さん、共に作品作りに取り組んでくれたあさちゃん、踊り子のみんな、研究生のみんな、とにかく、本当に本当にありがとうございました。
お花やお菓子なども、抱えきれないほどいただき、ホテルのお部屋がお花の香りに満たされて、幸福にうっとりとしながら、翌朝目覚めました。ありがとうございます。


今回の2部の公演であるLOVEは、私のなかでは初めて「満足」と少しはよべるかな、と思える出来で、
まだまだ拙い部分もたくさんありますが、全員の個性と、自分の想いとを、かなり上手にまとめられたのではないかと自負しています。
これからの方向性とか、やりたいことも、これが終わってはじめて見えてきて、
ああ、これでやっとスタート地点に立つことが出来た!
という気持です。


ベリーダンサーと一口に言っても、役割はそれぞれに違うな〜と、最近しみじみと思っていて。
例えば、とにかくひとりで地道に訓練を続けていって、自分の肉体を作りあげていく人。
例えば、とにかくエンターテイメントにこだわり、人を楽しませることに集中する人。
例えば、群舞としての踊りにこだわり、そこでのチームワークから輝かしいものを取り出す人。
例えば、インストラクターとして素晴らしくて、ベリーダンスを世界に広めるのをお仕事する人。
などなど。
もっともっと沢山の様々な役割が、それぞれの人生、それぞれの地域、それぞれの時間、という限られたと同時に無限の可能性を秘めたエリアで、存在すると思うのです。
そしてその「役割」というものは、ある時は一つだったのが、別な時にはふたつみっつ抱えている人もいるし、ある時はこれでやがてあれになる、みたいに、時と共に変化していくものだと思っています。

私の場合、ここ数年は
「周りにいる、”普通”の女の子達が、もうちょっと輝く、もうちょっとハッピーになる」
を、お手伝いしたいというのが、一番大きくて、
東京のスタジオ設立に踏み切れたのも、この役割を大きく意識していたからでした。
自分が大きな舞台に立つ事よりも、今は、みんなでのびのびできる場所を、確保したかったので。


そしてそれと同時に、ここ1〜2年、とりわけこの半年くらいは、自分がステージに立ちたいという欲がすごく小さくなってきていて、決して踊るのが楽しくないわけではないのだけれど、もっと別の仕事があるのでは?という気持が、むくむくと湧いてきては考えさせられていたのです。


それが、ここに来て、少し何かが見えてきた気がします。

メッセージを伝えること。

が、とりあえずは、新たな課題です。


子どもの頃から本の虫で、親には本ばっかり読まずに外で遊びなさいと叱られていたけど、本というものが私に与えてくれるものが、今、想いを整理して言葉に落とし込む、という作業にとても大きな影響を与えてくれているのを感じるし。

海外旅行が解禁になった(両親の方針(経済的理由?)でそれまでは海外に行かせてもらえなかった)大学時代から、バイト代やお給料の多くを旅に費やしてきたことで、世界を見て、感じてきた。その体験もまた、今の私の考え方や行動に大きく結びついているし。


そういったものを、少しずつまとめていきたい。
と同時に、今後とも、もっとじゃんじゃんと本を読んで(と人に胸を張れるほどは大した本は読んでないんだけど…らくちんに読めるフィクションがメインの読書です)、そして世界や文化を見て来よう。
人とももっともっと触れ合って、たくさんのことを知って、学びたい。
たくさんの人と触れ合うことで自分の世界を広く、世界中を歩くことでこの地球を小さく、感じる様になりたい。


何よりも、痛切に感じるのは、誰かの役に立ちたい、という気持です。


何かをした対価としてたくさんのお金を頂くことも(そんなに山ほどはもらったことないけど)嬉しいし、踊りが上手になったと褒められる事も嬉しいけれど、本当の本当の意味での幸福感や満足感というのは、誰かの役に立つ、というところにしかないと、今は思う。


日本という、平和で穏やかで豊かな国に生まれて、たくさんの愛情とちゃんとした教育を受けて育つことができたのは、私が偉かったからでも何でもなく、ただただ、ラッキーだったとしか言い様がないので、それを社会に還元するのは、ラッキーだった人間の義務だと思っている。
還元というものをどういう形でするかは人それぞれで、何かのために募金をするとか、ボランティアをするとか、方法は色々あるけれど、ベリーダンサーである自分として、まずは「メッセージを伝える」ところからやっていこうと思った。
伝えたいメッセージは、世界を見て、耳を傾けることで、空から降りてくる。
伝える方法は、本を読んだり舞台を見たりすることで、インスピレーションをもらうことができる。


本当に、まだまだ未熟で、いたらぬところだらけで、間違ってしまうこともしょっちゅうだけれど、愛情を持ってすべてに向きあっていれば、いつかちゃんと、行きたい場所にたどり着けると信じています。


この「愛情を持って」という部分も、色々と思うところあってうずまいているのですが、
もう十分長くなったので、また今度。


ともあれ、今回、テーマは愛だよ、と決めて、出演する生徒達にも、自分の気持を折に触れ伝えてきました。
発表会後、たくさんの人々が、SNSや、個人的なメールなどで、愛について考えた、愛について思った、愛を感じた、愛って何だろう、ということを言ってくれました。
ああ、伝わった。
と、思えた瞬間です。
世界に愛が広まる手助けを、少しでもできたのであれば、心から幸せです。


最後までお読みいただいて、本当に本当にありがとうございます。

改めまして、先日の岡山校発表会に関わってくれた全ての皆様に、心から感謝します。
どうもありがとうございました。



yasmeen







愛についての熱い想いは、発表会の公演で表現していますし、最後のスピーチでも話させていただきました。
DVDにはどちらも収録予定ですので、よろしければ是非、ご購入くださいませ!

(あ、最後は宣伝になっちゃった…)のクリックをお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ





麻布、六本木、岡山、倉敷でベリーダンス!
ヤスミンベリーダンススクールはこちら
東京校のスタッフブログできました!是非チェックしてくださ~い。こちら
























TRACKBACK

http://yasmeen.blog33.fc2.com/tb.php/1004-933b2aae

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

