Chez Yasmeen - ヤスミンのベリーダンスブログ

東京在住のベリーダンサー、 ヤスミンのブログ。六本木ヒルズ近く、麻布十番のベリーダンススタジオ Chez Yasmeenを運営。各種レッスン・ショー活動ほか、ママのための子連れベリーダンスクラスも開催。ホームページはwww.yasmeen.co.jpへお越し下さい♪

LOVE  今年の岡山発表会

LOVE


愛。
もう、色々考えたんだけど、それしかないな、と思って。
今年の、岡山校の発表会のテーマですけどね。

今月末、9月29日に市民文化ホールで開催される、
うちの岡山校の、年に一度の発表会。
今年も、絶賛大わらわ真っ最中です。

思うところを、つれづれに書いてみます。
以下、長くなりますので、お時間のある方だけさあどうぞ。





****************

この数年、ひとつの発表会が終わったすぐ次の瞬間には
次の発表会に向けてぼんやりとした矢印を描き始めて、
はじめはぼんやりと丸っこかった矢印の先が、
1年間の間にどんどんシャープになっていって、何かを指し始める。
そして直前1〜2ヶ月くらいで、包丁を研ぐみたいに何かがしゃきーんと見えてくる。
みたいな体感の繰り返し。

のなかで、しゃきーんの真っ最中なのです、今。


がむしゃらに何も分からなかった第1回目発表会は、レストランに集まって食べて飲んで踊る、という、
すごーくすごーくシンプルな、小さくて素朴で、でも全員の体温が感じられるようなかわいい発表会だった。

それから何回も回を重ね、少しずつ会場が大きくなってきて、出演してくれる生徒さんも来てくれるお客様も増えてきて、ただ楽しむ、から、まとめて見せる、になり、美しく魅せる、へとゆっくり変わってきた。

そして2年前(だっけ?)、風と鳥と猫を作ったところから、1曲という単位ではなく、数曲を組み合わせてのストーリーとしての表現の楽しさに気付き、昨年の、Spirit of Muse が生まれた。

昨年のSpirit of Museには、私の想いを、相当にぎゅぎゅっと詰めてみた。
ベリーダンスに出会って感じてきたこと。尊敬するベリーダンサーさん達や、本当にひたむきでかわいくて素晴らしい生徒さん達や、ただただ感謝しかない一緒に働いてくれる人々が、私に与えてくれたインスピレーション。それからプライベートで出会ったすべての人、アート、ものごと、それらが私に与えた衝撃や影響、全部がいったん頭の中でぐちゃぐちゃにまざりあって、真っ黒になって、そこからきれいでぴかぴかする光みたいなものが、すうっと、出てきて、そこから生まれたのが、Spirit of Museという作品。
とにかく、私自身の世界観で「なぜ今ベリーダンス?」を追求したら、まわりまわって、平和への祈り、みたいなものに、なったのです。女性性の持つ「赦し、受け入れ、愛する力」こそが、平和へのキーではないかと。
ベリーダンスは、その女性性へのひとつの道筋でもあるのだ、という想い。


そして、その想いが、今年のLOVEへと私を運んできました。

まず何よりも、昨年のSpirit of Museの続編を作りたい、という想いがそこにあって。
「女性性」というもののなかに、平和な未来への希望を見いだしたところで昨年は終わってしまったので、
その希望をもっと具体的な形に落としたかったのだ。
今、私たちに何ができるのか、何をするべきなのか。
そしてそこのところを追求したら、やっぱり、どこを通っても、どんなに遠回りをしても、
行き着くところは、愛しかなかったのだよー!


というわけで。

今年のテーマは、ずばり「愛」です。



日々、スタジオに通ってきてくれるかわいい生徒さん達の顔を見ていると、本当にたくさんの思いが胸をよぎるのです。
「あの子は最近頑張っていてすごく上手になってきて、嬉しいな」「あの子は最近仕事が忙しいみたいであんまり来れてないから、動きが鈍くなってきてるな。本人もつらそうで、こちらまでせつなくなっちゃうな」「あの子はなかなか上手にならないけど、でも表情がすごく明るくなってきて、顔見ただけでこちらまでニコニコしちゃうな」などなど。
本当に、色々な色々な気持になるわけだけど、その全てが、よーく考えてみると、なんとやっぱり「愛」から来てることに気付いて、自分でもびっくり!
本当にひとりひとりに対して愛しいな〜という思いがあふれてきて。
(気持ち悪がらないでほしい、是非…)
何にびっくりって、自分の中に、こんなにいっぱい愛があるなんて、知らなかった!!
(なんか、愛を大盤振る舞いしちゃったら空っぽになりそうなイメージでした…大間違い)

愛ってものが、こんなにもむくむくと、次から次へと湧いて出てくるものだったとは!!
素晴らしすぎる発見。
みんな、どうもありがとう。


今度の発表会では、このように私に本当に素晴らしい贈り物をしてくれているあの子やこの子が、ひたむきにキラキラと頑張って、緊張して、ステージに立ち、皆様にも(無限の)愛をまきちらします。
そして2部では、平和への道のりのほんの少しの道しるべになればという願いをこめた、
ひとつの物語を上演します。



あらゆる意味で未熟すぎる私たちですが、今できる精一杯を、いつだって懸命に追い求めています。
ベリーダンスというツールを使って、少しでも、魂の喜びを浮かび上がらせることができれば、こんなに嬉しいことはありません。
どうぞ、お時間が許せば足をお運びくださいませ。



Yasmeen Bellydance School 第7回発表会 
~Love~



9/29(日)13:00会場 13:30開演
前売自由席 2100円/当日自由席 2600円/指定席 3200円
お問合せ/ご購入
info@yasmeen.co.jp/086-238-2558
(留守番電話に連絡先をいただければ折り返し致します)
またはe+、靴のタツオカ、銀座や、でも販売中!

出演
Yasmeen/ASAKO/Demi/KANAE/JUN/Dora
YasmeenBellydance School生


詳細はこちら










発表会前になると父は、「チラシはできたのかチラシは?」と聞いてきて、
「配ってやるからよこせ」と、なぜか居丈高に言います。
「100枚くらいよこせ」と、威張って言います。
ここだけの話、本当に配れるのは10枚くらいで、そして知合いの農家のおじさんとかに配るので、誰もなんじゃそりゃって感じで、来てくれるわけもないんだけど。
父親的に何かせずにはいられないらしいのですよね。

親って本当にありがたいねえ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ




麻布、六本木、岡山、倉敷でベリーダンス!
ヤスミンベリーダンススクールはこちら
東京校のスタッフブログできました!是非チェックしてくださ〜い。こちら


















TRACKBACK

http://yasmeen.blog33.fc2.com/tb.php/1002-23f06d3a

 HOME 

YASMEEN

Yasmeen

Yasmeen

ヤスミン ベリーダンサー

出演・レッスンのお問い合わせはこちらまで

info@yasmeen.co.jp

Facebook → Yasmeen Tokyo

ヤスミンが主催するYasmeen Bellydance SchoolのHP↓
www.yasmeen.co.jp

レッスン情報を知りたい方はこちらへ。
出演依頼をしたい方はこちらへ。


PROFILE:
慶応義塾大学文学部卒業後、出版社勤務、オーストラリア留学、広告代理店勤務を経て2007年にトルコにダンス留学。プロダンサーになって現在に至る。中学高校と続けていた新体操をベースに、ダイナミックでジャンルにとらわれないダンスパフォーマンスを目指す。
2004年より都内を中心として活動。2011年に岡山市内にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Okayamaをオープン。2013年に東京・麻布十番にベリーダンススタジオ Chez Yasmeen Tokyoをオープン。2015年に第1子出産。2015年に岡山校をクローズ。
現在は麻布十番のスタジオを拠点として、レッスン及びショー活動に励む。
産後はママのための子連れベリーダンスクラスも積極的に開講。産後もますます輝くママたちを応援しています!


Work like you don't need money
Love like you've never been hurt
Dance like nobody's watching!


パーティーや結婚式に、ベリーダンスはいかがですか?出張いたします。料金応相談。お気軽にお問い合わせください。

Calendar

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories